旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の教科書

logo
旅歴20年のふつうの会社員いくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。


月間記事
運営WEBサイト
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
撮り・旅!  地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books)
撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books) (JUGEMレビュー »)
旅音,三井 昌志,竹沢 うるま,藤木 ケンタ,松尾 純,中田 浩資,角田 明子,鮫島 亜希子,関 健作,高橋 良行,松尾 太士,長綱 淳平,新山 貴之,寺本 雅彦,山本 高樹,吉田 友和,森本 剛史
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
■OTHERS
New最新レポート
カテゴリ ツイッターまとめ
2017年11月22日のタビメモ
23:50
48h前!エミレーツのオンラインチェックインと座席指定 https://t.co/Y2Tsxygwcj #jugem_blog
| いくらプロフ | ツイッターまとめ | - | - | 03:10
カテゴリ エアアジアとかLCC
LCCを想定した旅行カバン選び〜一択だった件。

昨年から今年にかけて、主要なLCCが機内持ち込み荷物のルールを改定・改悪しているニュースが目につくようになりました。

私が大好きなエアアジアでも「旅行カバン+身の回りの荷物合計7KG」に改悪されました。重さだけでなく荷物のサイズもだんだんシビアになってきています。制限オーバーすると空港チェックイン時に高額な追加費用が発生してしまうので注意しなければなりません。

そこで重要になってくるのが旅行カバン選びです。どのエアラインでも対応可能なかばんはあるのでしょうか。今回はそこを探りました。なぜならば、私が新しい旅行カバンを買うためですw。

まずはLCC各社の機内持ち込み荷物ルールを見てみましょう。

エアライン 旅行カバン 手荷物

重量

エアアジア 56x36x23 30x40x10

大小合計7KG

バニラエア 55x40x25 サイズ規定なし 大小合計7KG
香港Expless 56x36x23 大小合計7KG
ライアンエアー 55x40x20

35x20x20

大10KG
ジェットスター 56x36x23 合計7KG(一部合計10KG)

 

旅行カバンサイズはどこも微妙〜に異なっている。なんでやねん。この条件すべてカバーできるサイズは

55×36×20cmの旅行カバンとなります。そんな都合の良いサイズのカバンはあるのでしょうか。

 

それがなんとありました。散々探して、1つだけ。

それがこちら。

 

[ソロ・ツーリスト] solo-tourist アブロードキャリー43 AP-43 BK (ブラック)

 

旅行カバンメーカー、ソロツーリストさんのキャリーバック(2016年リニューアル版)です。

こちらのサイズなんと

55×36×20(25)cm

ぴったんこ!(25)はマチを広げて拡張した場合のサイズ。

このサイズは、おそらくメーカーが研究してあらゆるLCCに対応させるために企画開発したのでしょう。

カバンのサイズのみならず、機能性も抜群です。3WAYで背負う、転がす、手に持つことが可能です。

重量は2.75とまずます。

 

上記写真はアマゾンですが、同じ商品はあちこちで販売されてます。

楽天ではポイント10倍で2000Ptくらいつくのでお得。

こちらのお店は旅行ぐっつのおまけがつくのもいいね。

【旅行グッズ5点オマケ※】solo-tourist ソロツーリスト アブロードキャリー43 AC-43 54cm 43L 機内持ち込み(va0a131)【あす楽対応】【※重量計・機内持込袋・旅行3点セットの計5点プレゼント】[C]

 

ということで、ポチってしまったいくらでした。使用レビューは後日!

 

| いくらプロフ | エアアジアとかLCC | comments(0) | trackbacks(0) | 00:05
カテゴリ 201711ドバイとマルタ、シチリア
48h前!エミレーツのオンラインチェックインと座席指定

[’17/11/24-12/3ドバイ-マルタ-シチリア一人旅]

 

エミレーツ航空のWEBチェックインを行いました。エミレーツ航空は出発の48時間前にWEBチェックインが可能となり、同時に無料で座席指定をすることができます。

48時間前になるとWEBチェックインを促すメールが飛んできました。そのリンクを辿って表示されるままに進んでいくとチェックインが完了します。スマホにも対応していてどこでも簡単に行えます。

座席指定は事前に行う場合は3000〜10000円かかりますが、このWEBチェックイン時には無料で空いている席を指定できます。席は早い者勝ちなので48時間前になったらすぐに行うことが希望の席を取るポイント。とはいってもバルクヘッド席などはやはり埋まってしまっていました。こうなると次に狙うは「隣席が空席になりそうな席」です。オフシーズンのフライトであれば満席でない可能性も高く、運が良ければ隣が空席で2席以上使えることがあります。こうなれば横になることができちゃうんです。半分以上運ですが、席は一般的に前のほうから埋まるので後ろのほうほど空く可能性は高い。というのが私の考え。でも一番後ろは意外とマニアな人が好んで選ぶのであかなかったりする。結局真ん中らへんを選びました。

このWEBチェックインで一度座席を指定してしまうと、後にログインしても変更はできないようでした。

 

以上メモでした。

ぼんぼやっじ

| いくらプロフ | 201711ドバイとマルタ、シチリア | comments(0) | trackbacks(0) | 23:50
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
このブログ内探索
 タグ(検索キーワード)

LCC

エアアジア

一人旅

旅行保険


最近の旅/ホットトピック:
Next Trip!>
2017/11/24-12/3 ドバイ経由マルタ共和国


2017/7/15-17
LCCでバリ島1泊3日
2017/4/14-2017/4/23
転職旅行一人旅香港・ベトナム・モルディブ
2016/12/28-2017/1/3
東欧1人旅
2016/9/18-9/25
モルディブ1人旅
2016/9/3-9/5
香港・マカオ2人旅
特集レポート
カテゴリ/もくじ
■オリジナル一人旅Tシャツ受注販売
Independent Traveller

     
表示中の記事
PR


▼海外ホテル予約サイトBooking.comは使い勝手がよく、現地払い(後払)が基本なのがポイント。
コメント
  • エアアジアを10便ほど利用した私の感想と節約と裏技[インドネシア ひとり旅]
    あき (11/21)
  • エアアジアを10便ほど利用した私の感想と節約と裏技[インドネシア ひとり旅]
    いくら (11/10)
  • エアアジアを10便ほど利用した私の感想と節約と裏技[インドネシア ひとり旅]
    あき (11/10)
  • 11月、ドバイとマルタ共和国&シチリアへ
    いくら (11/09)
  • 11月、ドバイとマルタ共和国&シチリアへ
    ぎゅう (10/29)
  • 帰国便がまさかの欠航したときの対処法~タイガーエアー欠航
    いくら@管理人 (10/28)
  • 帰国便がまさかの欠航したときの対処法~タイガーエアー欠航
    クマ (10/23)
  • 帰国便がまさかの欠航したときの対処法~タイガーエアー欠航
    いくら@管理人 (10/21)
  • 帰国便がまさかの欠航したときの対処法~タイガーエアー欠航
    クマ (10/21)
  • 二転三転、やっぱり「マルタ共和国」にしよう
    いくら@管理人 (09/02)
トラックバック
いくらツイッター
TweetsWind