旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の技術

logo
旅歴20年のデザイナーいくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。


月間記事
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
撮り・旅!  地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books)
撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books) (JUGEMレビュー »)
旅音,三井 昌志,竹沢 うるま,藤木 ケンタ,松尾 純,中田 浩資,角田 明子,鮫島 亜希子,関 健作,高橋 良行,松尾 太士,長綱 淳平,新山 貴之,寺本 雅彦,山本 高樹,吉田 友和,森本 剛史
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
■OTHERS
New最新レポート
カテゴリ ベネルクス1人旅2006
ブルージュのチョコレートフェスティバル
2006年GWのヨーロッパ旅のレポートを一本アップしました。
2年前になるこの旅のレポートは
まだいくつか未着手なものもあって
ちょっと懐かしむ感じで遅まきながら着手しました。

ブルージュのチョコレートフェスティバル

また時間が空いたときに
少しつづ旅の記録をつづってゆこうと思います(^^)
| いくらプロフ | ベネルクス1人旅2006 | comments(0) | - | 19:11
カテゴリ ベネルクス1人旅2006
ドイツ ケルンと大聖堂
2006年GWのヨーロッパ旅で訪れたケルン大聖堂のレポートをアップいたしました。


アムステルダムを出て列車で約3時間、国境を越えてドイツケルンに到着。
駅の目前には巨大な大聖堂が迫るような迫力で聳え立っています。




続きはこちら
いくらの世界冒険レポート>>>
>>>ケルン大聖堂レポート




*******************************
いくらの海外一人旅
世界冒険レポート>>>
元祖サイト版
海外一人旅マニュアル>>>
*******************************
| いくらプロフ | ベネルクス1人旅2006 | comments(2) | trackbacks(1) | 12:35
カテゴリ ベネルクス1人旅2006
旅行記更新情報
駐車場にとめておいた相車のマーチ君の
助手席の窓が開いていて
えらいことになっていました。

いくらです。

GW旅行記をまた2本アップいたしました。

4月29日の日記後編と
4月30日のルクセンブルク編
です。

ドイツ&ベネルクス一人旅>>>

*******************************
いくらの海外一人旅
世界冒険レポート>>>
元祖サイト版
海外一人旅マニュアル>>>
*******************************
| いくらプロフ | ベネルクス1人旅2006 | comments(0) | trackbacks(0) | 21:15
カテゴリ ベネルクス1人旅2006
GWヨーロッパ一人旅日記アップ
先のヨーロッパ一人旅の日記を2本アップしました。

4月27日出発編>>>
4月28日ドイツ編(前編)>>>

やっと日記に取り掛かりはじめましたが
コラムのほうがまだ未完。。。
コラムはひたすら画像の色補正、トリミング、サイズ調整の作業なので
たまには文書メインのページは気分転換になります♪

こんなかんじに気がむいた順に更新してます。

*******************************
いくらの海外一人旅
世界冒険レポート>>>
元祖サイト版
海外一人旅マニュアル>>>
*******************************
| いくらプロフ | ベネルクス1人旅2006 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:12
カテゴリ ベネルクス1人旅2006
ベルギーのワッフル
旅先で現地の名物を食するのは旅の楽しみの一つ!

ベルギーで食べた「ワッフル」が忘れられません。


大きな焼きたてワッフルにたっぷりのホイップクリームと
これもまたベルギー名産チョコレートのシロップがとろとろ♪

さすがワッフルの本場ベルギー。
ワッフルショップはいたるところにあり、道行く人が立ち寄って買ってゆきます。
シンプルなワッフルもあれば、写真のようにトッピングしたメニューもさまざまあり楽しめます。

デパートでも定番商品のように既製品ワッフルが売っています。
こちらの味はまあまあ。

ベルギーへ行ったら絶対食べたい名物です♪
| いくらプロフ | ベネルクス1人旅2006 | comments(0) | trackbacks(0) | 17:49
カテゴリ ベネルクス1人旅2006
ベルギーでサイクリング
旅行記をすこしづつ書き上げてます。
今日はルクセンブルクについてのコラムを2つほどまたアップいたしました。
旅行記>>>

今回の旅で一番長く留まったのはベルギーの古都ゲントという町です。
石畳の古い街でとても趣がありました。
宿はネットで検索して見つけたB&Bに滞在しました。
そのお宿で自転車を借りて街をちょっとサイクリングしたり。
(サドル高くて足がとどかな・・・)



石畳の道というのは激しく走りにくいということを実感しました。
普通のままチャリではまずムリ。
凹凸がひどくてタイヤをとられてとてもキケンだったんです。

とはいえ、自転車で街を廻るのも楽チンで楽しいです♪
| いくらプロフ | ベネルクス1人旅2006 | comments(0) | trackbacks(0) | 18:52
カテゴリ ベネルクス1人旅2006
ドイツ ライン川下り
2006年GW
リューデスハイムの町から遊覧船に乗ってライン川くだりをしました。KDラインという会社が運行していてレイルパスでも乗ることができます。ライン川の両岸にはところどころに古城があり、それを見るのがライン川くだりの楽しみです。列車よりはるかに遅いのでのんびり景色を楽しむことができます。お急ぎの旅の場合は列車からも同じ景色を見ることはできます。


船内は広く、食事もできます。

デッキは見晴らしがよく気持ちよいです。この時期はまだ少々寒かったです。

お客の7割ぐらいは日本人でした。


この後、次々と古城を見ることができます。

ライン川下りレポートの続きは こちら>>>

*******************************
いくらの海外一人旅
世界冒険レポート>>>
元祖サイト版
海外一人旅マニュアル>>>
*******************************
| いくらプロフ | ベネルクス1人旅2006 | comments(0) | trackbacks(0) | 09:58
カテゴリ ベネルクス1人旅2006
06GW旅の経路図
今回のヨーロッパ列車の旅の経路図をざっと作りました。



■旅のうんちく
●ベネルクスについて
今回訪れた4カ国のうち、オランダ・ベルギー・ルクセンブルクの三カ国をまとめて「ベネルクス」といいます。
これはそれぞれを英語読みした場合に頭文字をとった読み方なんです。
ベルギー:BELGIUM
オランダ:NETHERLANDS
ルクセンブルク:LUXEMBOURG
=BE NE LUX ベネルクス

●言語について
今回訪れた4カ国は3ヶ国語が使われていました。
ドイツ:ドイツ語
ルクセンブルク:フランス語
ベルギー:ブリュッセルより南:フランス語
     ブリュッセルより北:オランダ語
オランダ:オランダ語

ベルギーの首都ブリュッセルではフランス語とオランダ語が半々のようで、すべての表記が両方の言語でかかれていたりします。
列車で旅をしているとあまり国境を越えた実感がないものなのですが、言語が変わることで実感できます。
挨拶ぐらいは現地の言葉で…と思っていたのですが意識していないとなかなか切り替えられないものです。
ありがとう:ダンケ(ドイツ)/メルシー(フランス語)
こんにちわ:グーテンターク(ドイツ)/ボンジュール(フランス語)
ちなみにオランダ語はドイツ語に近いそうです。
| いくらプロフ | ベネルクス1人旅2006 | comments(0) | trackbacks(0) | 17:43
カテゴリ ベネルクス1人旅2006
GW最終日ですね
旅がら帰って三日たちますが
未だに時差ボケから回復していないいくらです
日中は頭がぼ〜としていて
夜になるといくぶんシャッキリしてくる
なので昨日も一昨日もあまりよくねむれず
悪循環なかんじです。

以前は時差ボケなんて一日二日で直ったのに
歳でしょうか…

風邪もなかなかしぶとくて
くしゃみ鼻づまりでテッシュが手放せません


夕方からぼちぼち旅行記の制作に取り掛かり
コラムを四つ書き上げました
だいぶ遅い時間になりましたが
行こうか迷っていた
近所のスーパー銭湯に行くことにしました
お風呂に漬かって
「やっぱり日本が1番だな〜♪」
なんてしみじみ

そんなGW最終日でした

| いくらプロフ | ベネルクス1人旅2006 | comments(0) | trackbacks(0) | 12:55
カテゴリ ベネルクス1人旅2006
旅行記少しアップしました
旅の疲れと時差ボケのところに風邪をひき
すっかり体調を崩してしまいました。
ごほっごほっ
そんなわけで今日は一日家にこもっていました。

午後からもっそりと起き出して
旅行記の製作にぼちぼちとりかかりました。
コラムを7つほど書き上げました。

ドイツ&ベネルクス列車の旅>>>

まだまだ半分以上残ってますが
順次更新してゆきまーす♪
| いくらプロフ | ベネルクス1人旅2006 | comments(0) | trackbacks(0) | 12:54
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
このブログ内探索
 タグ(検索キーワード)
LCC, エアアジア, 一人旅, 旅行保険,
ホットトピック: Next Trip!>
2017/7/15-17 LCCでバリ島弾丸旅

最近の旅レポまとめ:

2017/4/14-2017/4/23
転職旅行一人旅香港・ベトナム・モルディブ
2016/12/28-2017/1/3
東欧1人旅
2016/9/18-9/25
モルディブ1人旅
2016/9/3-9/5
香港・マカオ2人旅
特集レポート
カテゴリ/もくじ
■オリジナル一人旅Tシャツ受注販売
Independent Traveller

     
表示中の記事
PR


▼海外ホテル予約サイトBooking.comは使い勝手がよく、現地払い(後払)が基本なのがポイント。
コメント
  • フェリー出航編アップ
    ANSH (05/21)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    kindou (05/03)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    いくら@管理人 (04/29)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    kindou (04/19)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    kindou (04/19)
  • [モルディブ一人旅]初めてのモルディブホテル選び
    いくら@管理人 (11/05)
  • [モルディブ一人旅]初めてのモルディブホテル選び
    kindou (08/10)
  • [モルディブ一人旅]初めてのモルディブホテル選び
    いくら (08/07)
  • [モルディブ一人旅]初めてのモルディブホテル選び
    kindou (08/03)
  • 旅レポ5/2:世界遺産ミーソン聖域と神の雨 [ベトナム中部個人旅行]
    いくら@管理人 (06/21)
トラックバック
いくらツイッター
TweetsWind