旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の技術

logo
旅歴20年のデザイナーいくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。

著者:いくら
たびねすのトラベルナビゲーター
・ツイッター/FB
■いくらの愛機
LUMIX G3 Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラG3
Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラG3
本ブログに掲載の写真はこのカメラとiPhoneで撮影しております。
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
撮り・旅!  地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books)
撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books) (JUGEMレビュー »)
旅音,三井 昌志,竹沢 うるま,藤木 ケンタ,松尾 純,中田 浩資,角田 明子,鮫島 亜希子,関 健作,高橋 良行,松尾 太士,長綱 淳平,新山 貴之,寺本 雅彦,山本 高樹,吉田 友和,森本 剛史
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
今ホットな旅本

■OTHERS
New最新レポート
カテゴリ グアム1人旅2008
ひとりっぷ グアム
【資料用】

ひとりっぷ グアム
http://hitrip.ikuranet.com/08guam/
| いくらプロフ | グアム1人旅2008 | comments(0) | trackbacks(0) | 09:34
カテゴリ グアム1人旅2008
ギリシャ

クレタ海に浮かぶクレタ島
イクラリオン
気になるな〜。

ん、よくみたら
イラクリオン

…そろそろ、老眼かな。

そんないくらは地図を見ながら未だに行き先検討中です、こんばんは。

そもそも当初東欧をターゲットにしたのは、ヨーロッパの中でも物価がやすいから。
しかしながらご周知のように、いまだかつてない円高ユーロ安。
東欧にこだわる理由がひとつ消えたのだ(・ω・)

それからできれば旅程に「海」を組み込みたい。
たぶんインドネシア(バリ島)を旅して以来かな、旅中に海に寄り道するのが好きになりました。
ベネルクス旅の時もベルギーで海まで足をのばして海辺の街歩きと料理を楽しんだし、タイ旅の時もラン島へ行って海遊びを満喫したし、南仏旅は地中海に感激したし、今年はグアムで海三昧旅だったし、
旅+海って旅情たっぷりロマンたっぷりなのよね(^^)

そんな事を考えながら見ているのはギリシャ。

いいなって思った理由は
・海まんきつ
・行ったことがない
・鉄道の旅も可(バルカン半島で使えるレイルパスがある)
・フェリーで海越えできる
・あわよくばトルコまで足をのばしたり

テーマは
「エーゲ海、鉄道&船の旅」


素敵〜♪♪♪

| いくらプロフ | グアム1人旅2008 | comments(4) | - | 19:42
カテゴリ グアム1人旅2008
ハガニャビーチでシュノーケル
シュノーケルへサンタフェホテル前の「ハガニャビーチ」でシュノーケル。
遠浅のビーチで深いところでも腰ぐらいまで。小島「アルパット島」などもあり歩いて行けちゃいます。
ビーチサンダルは脱げちゃうのでシュノーケルには向きません。海中は砂と海草なので素足でも歩けちゃいますが、できればマリンブーツがあったほうがよいかなと思います。
ハガニャビーチは「タモンビーチ」やタモン北側の「ガンビーチ」ほど魚は多くないのですがまったくいなくはないかんじ。
用具
シュノーケルセット持って出発。ビーチサンダルは脱いじゃいました。

水中世界水中世界


なまこさんなまこさんがたくさんいらっしゃいます。うっかりふんずけないようにね(^^)b彼らは海の掃除人なんですって。


おさかな
ちいさなお魚さんが砂のくぼみでふよふよ泳いでました

やどかり指
おおきなやどかりさんです

やどかり
中にいらっしゃるのですが、なかなかでてきてくれませーん。


おさかな
たくさんの小さな魚たちがいました♪
| いくらプロフ | グアム1人旅2008 | comments(0) | - | 12:49
カテゴリ グアム1人旅2008
スーパーマーケット

サンタフェホテルから徒歩5分ほどのところにスーパーマーケットがあります。グアム内に3〜4店舗もつチェーンのスーパーマーケット「ペイレス」のオカ店。日用品から食料品までなんでも揃っていました。
日本にはない品揃えで見ているだけでも面白い。サイズのでかさに異文化を感じます。

ホテル内にも小さなショップがありますがスーパーで買ったほうが安いです。

例えば。シュノーケルセットを忘れてしまって購入しようとサンタフェホテルのショップをのぞいたらシュノーケルセットが20ドル。
ペイレスにいってみたら同じものがなんと9ドル!で買えました。

食費にお金をかけたくない場合などにスーパーマーケットで調達すると安上がりです。パンやサンドイッチ、お惣菜(おにぎりもありました!)フルーツや飲み物を買っておいてホテルやビーチで食べるのなんかもよいですよ(^^)b

お土産を買うのにもスーパーマーケットはオススメ◎
ローカルな商品が手に入るし、お土産や空港で買うと例えばクッキーなんかが一箱10ドルとかしちゃうけど、スーパーなら5ドルもあれば買えちゃう。


| いくらプロフ | グアム1人旅2008 | comments(0) | - | 21:53
カテゴリ グアム1人旅2008
素敵な旅の出会い
ホテルレストランのテラスで会った「晴れ男」マーティンと。

日記>>>旅の一期一会




ダラーレンタカーの担当者ジョマさんと成り行きでランチinタコベル

日記>>>ダラーレンタカー



| いくらプロフ | グアム1人旅2008 | comments(0) | - | 21:02
カテゴリ グアム1人旅2008
爽快★グアムドライブ動画
グアムでレンタカーを借りるのに「国際免許」は必要ありません。
日本の免許証で気軽に借りられます。
道も単純なので海外ドライブデビューにはもってこいかなって思います。

逆ハンドルとか、走行車線が日本とは逆ということは意識してれば大丈夫。
ひとつ、なかなか慣れなかったのは「赤信号でも右折はOK」というルール。
合理的ではありますが、なんかどきどきしちゃうのよね(^〜^)



今回車を借りたのは大手のダラーレンタカーさん。
オンラインで予約でき日本語で対応してくれるので安心です。
キャンペーン料金でAクラス車が一日38ドル+オプションの車保険が27ドルで合計65ドル(約7000円)でした。
通常料金だと45ドル〜です。
ダラーさんは私がアメリカ本土で初めてレンタカードライブしたときにも利用したので親近感があり今回も利用させていただきました。

 ダラーレンタカー グアム>>> 


今回借りた日産のVersaという4ドア車。CDプレイヤーも付いていたので次回はドライビングミュージックを持っていくぞ!と心に誓いました。ローカルラジオをバックミュージックにドライブもアメリカンなかんじで楽しいです♪
| いくらプロフ | グアム1人旅2008 | comments(2) | - | 09:46
カテゴリ グアム1人旅2008
自動チェックイン機

今回の旅で行きの成田空港のチェックイン時に感心したのが
「自動チェックイン機」
パスポートでチェックインができ、画面で座席図をみて空席を確認できて選ぶことができちゃう。そしてぺらぺらのレシートのようなボーディングパスが発行されます。
いつからこんな便利なものができたのでしょうか。
コンチネンタル航空のグアム路線だけかな?


| いくらプロフ | グアム1人旅2008 | comments(0) | - | 09:11
カテゴリ グアム1人旅2008
グアム一人旅の予算
今回はツアー利用でした。
グアム4日間一人旅向けプランがあって一人部屋追加料金込みのツアー料金が設定されていました。

ツアー代金:47800円
燃油サーチャージ:16000円
成田空港使用料:2040円
グアム入国税:2900
合計:67840円

時々お世話になっている旅行会社IACEトラベルさんで、
今回はいろいろ比較検討した結果ここが一番良い内容・料金でした。
狙っていた「サンタフェホテル」のホテル指定ツアーが他にあまりなかったということ、なにより「一人旅プラン」というのが決め手。

現地ではあまり観光とか買い物とかにお金をかけていないので、滞在費は空港で両替した2万円で収まりました。
プラス、レンタカー代はクレジット払いで65ドル。

総額10万円以内でした。

*まとめ
ツアー代金:67840円
現地滞在費(食費・お土産など):20000円
レンタカー:65ドル(約7000円)
雑費(成田交通費/ガイドブック):約5000円

合計:約99840円


ちなみにツアーではなく個別手配の場合を試算してみました。

・航空券(コンチネンタル航空)
金曜日発(安値) 28,000円
・燃油サーチャージ 16000円
・サンタフェホテルインターネット予約
部屋指定なし 99$/泊 ×3泊=297$(約31000円)
・入国税:2900円
・成田使用:2040円

合計:79940円

同じ内容のツアーが67840円に対して
個人手配だと79940円と値上がってしまいます(・ω・;)

格安ツアーだからといって
免税店やお店に無理やり連れてゆかれるということもなく、
行きかえりの送迎がついて旅の相談も乗ってくれる。
ツアーのほうが断然お得という結果となりました。


予算重視で行くのならグアムツアーはもっと格安なプランがあります。
ですが今回あえてそれを避けました。
その理由はホテル。
格安ツアーのホテルは「グアムプラザ」が定番となっているのですが、
・繁華街のど真ん中にある
・道路に面していて海が目の前ではない
・「部屋は寝るだけでアクティブに出かける」というような人向け
・HISなど大手旅行会社がとくによく利用しているため日本人グループ・カップルがわんさかいる

のんびり静かに一人で滞在するのには今回選んだ「サンタフェホテル」は立地、コスト、規模、雰囲気など大正解でした。
| いくらプロフ | グアム1人旅2008 | comments(4) | - | 12:13
カテゴリ グアム1人旅2008
機内にて/旅後記

帰りの飛行機の中で、画面のチャンネルを回してなんとなく目にとまった映画「ペネロペ」を見てほんわかしながら帰国しました。
呪いによってブタの顔(鼻)で生まれてしまった良家の娘ペネロペの恋愛を描くコメディー映画。
その顔のせいでことごとく男性に逃げられてしまうのだけど、ありのままの自分を好きになった時に呪いはとけてハッピーエンド。
純な恋愛っていいなぁ。


飛行機は行きも帰りもガラガラで空席が目だっていました。私の隣2席は空席だったしゆったり気分。オフシーズンの旅はすばらしい。

パワーチャージ完了っ
明日からお仕事がんばるぞー。



ブログを見てくださってる皆さま、ありがとうございます!
ブログでは語りきれなかった旅レポートはあらためてまとめて「世界冒険レポート」にアップいたします。
「旅の素晴らしさを伝えたい」
私が旅レポートを綴る意義。
「私も旅に出たくなった」
少しでもそう思っていただければ感無量です。


いくら成田空港にて。


| いくらプロフ | グアム1人旅2008 | comments(0) | - | 19:31
カテゴリ グアム1人旅2008
楽園から戻りました

ただいま(≧∀≦)/

| いくらプロフ | グアム1人旅2008 | comments(5) | - | 18:55
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→