旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の教科書

logo
旅歴20年のふつうの会社員いくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。


月間記事
運営WEBサイト
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
撮り・旅!  地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books)
撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books) (JUGEMレビュー »)
旅音,三井 昌志,竹沢 うるま,藤木 ケンタ,松尾 純,中田 浩資,角田 明子,鮫島 亜希子,関 健作,高橋 良行,松尾 太士,長綱 淳平,新山 貴之,寺本 雅彦,山本 高樹,吉田 友和,森本 剛史
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
■OTHERS
New最新レポート
カテゴリ 旅行博レポート
2014年09月27日のタビつぶ
10:22
tツーリズムEXPO in 東京ビックサイトなう。入場は長蛇の列 http://t.co/uiWRVpUh1E
10:55
まずはワールドフードコートへ\(^o^)/後になると混むから。 マレーシアのナシレマッ\(^o^)/マンゴージュース付きで600円 http://t.co/vO0ySu58Qd
11:19
オクトーバーフェスト同時開催で世界のビールがいろいろ飲めちゃう。プラカップで700円とちょい高め〜 http://t.co/N1DO8EMu3L
12:27
マレーシア アイスカチャン (風カキ氷) は 300えん 。 http://t.co/I5BaHFPJFZ
17:17
キャンピングカーフェアも同時開催だったのだけど、軽自動車につけられるこんなのもあるんだね。イイネ! http://t.co/RDmasA6EQZ
| いくらプロフ | 旅行博レポート | - | - | 03:01
カテゴリ 旅行博レポート
旅博2013レポート
旅博2013 in ビックサイト
今年も行ってまいりました\(^o^)/
あいにくの豪雨の中、朝一で会場に到着すると、当日チケット販売は既に長蛇の列でびっくり。
チケットは前売りで購入することをオススメします。そのほうが安いし。
空港を模したエントランスが旅を彷彿とさせてくれます。
イイねo(^_-)O では1DAY世界一周の旅に出発です。


まずは会場マップを頂きます。何処から見たらいいのかな?



オススメなのはまずフードコートにいくことです。朝一なら空いているフードコートは昼以降長蛇の列になってしまうから。ではまずフードコートで世界中の料理を楽しもう♪

まずトライしたのはfromアメリカのスイーツ「ファンネルケーキ」


揚げドーナツみたいなものにホイップとソースがたっぷり。
あまいっ♪うまい♪(≧∇≦)

続いてエチオピア料理!



これは珍しい。カレー的なものですな。スパイシーo(^_-)O

アフリカセネガルのクスクス料理。


マトンとイモを煮込んだというシチューはこってりしてまろやかな不思議な味。
クスクス大好物なんだよねo(^_-)O


おなかがいっぱいになったところで世界各国のブースめぐりへ。


まず
「ずきゅーーーん!」
ときたのが”イエメン”
ここにはとんでもない中東系イケメン男子がいらっしゃったのです(≧▽≦*)
イエメンだけにイケメン・・・
よ、よし、次の旅先はイエメンに決定だ。

こちらは今マイブームのインドネシアブース。 次の訪問に向けて情報収集。

ふと声をかけてくださったのがバリの日航ホテルのスタッフさん。ぜひいらしてくださいと名刺を頂いちゃいました。ありがとうございます!

ANAブースでファーストクラスシートに寝転んでみたり。

一生乗れることはないだろうなー。

地球の歩き方ブースではムック本の割引販売をしていました。
一冊ゲット。980円が900円。


それからチャリティーオークション。 前回はパラオ行き航空券ペアを50000円で落札したあのオークションが今回も開催されているのでチェックしました。 で、3つほど入札。オーストラリア行きペア航空券とかホノルル行きとか。 落札なるか。


以上、旅博2013レポでした。
| いくらプロフ | 旅行博レポート | comments(0) | trackbacks(0) | 17:41
カテゴリ 旅行博レポート
旅博2012へ行ってきました
 今年の旅博は9/21-23に東京ビックサイトで行われました。21日はビジネスデイなので一般人である私は23日に行ってきました。
チケットは前売り券なら1000円、当日券1200円。スポンサーにJCBが付いていて、JCBカードを提示すれば当日券は100円割引になります。
この日は朝からあいにくの大雨。これなら空いているかなと期待したけど、いやいや、大変な混雑です。
 旅博は入場からワクワクさせてくれます。というのも、入場口が空港の出発ゲートを思わせる作りになっていて、まるで旅立つかのようなDeparture出発のゲートをくぐるって入場します。
 入場してまずたいていの人が向かうのが成田空港が主催で行っているイベントです。これは、パスポート風の冊子をもらい、各ブースを廻ってスタンプを集めると景品がもらえるというスタンプラリーで今年の景品はオリジナルポーチまたは計算機でした。大人気のため長蛇の列。
 私たちがまず向かったのはフードコート。フードコートでは世界各国の珍しい料理を食べることができます。お昼になると混雑するので裏をかいて(?)先まわり。ジャマイカのチキン¥700、ガーナの牛飯¥500、タイのレモングラスジュース¥400、ハンガリーのグヤーシュやチーズパン。世界中のB級グルメを堪能。
 お腹が満足したところで各国ブースめぐりです。これから行ってみたい国、行ったことある国などを見て回りながら、資料や粗品をもらい手提げ袋はパンパン。なんでもかんでも貰っちゃうとあとで処分に困ることになるので注意しましょう。

 旅博は毎年定期的に開催されています。旅好きはもちろん、そうじゃなくても楽しめる博覧会なのでぜひ行ってみてください。

領土問題の影響で中国は出展中止したけど、自治区であるマカオと香港は参加。韓国ブースでは韓流スターのようなイケメンが自国をアピール。
今この広くて小さな会場では世界がひとつになってる。
 
 今回の旅博で印象に残る出会いがありました。それはふらりと立ち寄ったスロヴェニアのブース。観光地としてはマイナーな国だけあってあまり人がおらず空いています。カウンターに並んでいる観光ガイド冊子を眺め
「あ!ブレッド湖があるよ」
なんてオット君と話していたら、スタッフが流暢な日本語で話しかけてきました。それにオット君が対応。
「今年の5月にブレッド湖に行ったのですよー、すごい良かったですー」
「そうですか〜あそこは夏は泳ぐ人がたくさんいるんですよ、個人旅行ですか」
「はい、イタリアから電車で」
「トリエステ経由?」
「いえ、えーと、ノヴァゴリツィア経由で」
「おお!ほんとですか。じゃぁブレッド駅からアクセスしたのですね」
「はい、そうです」
「私の実家、そのすぐ近くなんですよ〜」
「ええ!ほんとうですか?」

世界は実は狭いのだ。
そんなブレッド湖の旅レポはこちら
 美しいブレッド湖とローカルレストランでの夕食
| いくらプロフ | 旅行博レポート | comments(0) | trackbacks(0) | 12:28
カテゴリ 旅行博レポート
世界を身近に感じるイベント

土曜日にビックサイトで行われたJATA旅博に行ってきました。
旅博は旅行需要を喚起するのが目的で毎年行われている国を挙げての一大イベントです。
観光庁、外務省はもちろん、各国の観光局や旅行会社が一同に介して旅行をアピール。
遠い世界をすごく身近に感じることができます。
よく知られるメジャーな観光地から聞きなれないマイナーな国まで、会場を一回りすると世界を一周したような気分に。まだまだ、知らない国はたくさんある!

ひときわ人を集めていたのはアフリカはケニアのブース。
腹のそこに響く太鼓の音と、歌と、踊り。力強い音楽。
民俗音楽は各国さまざまあれど、魂にまで響く音っていうのはアフリカだけだと思った。

旅博のもうひとつの楽しみは「料理」。
世界各国自慢の料理の屋台が並び、ワンコイン程度で食べ歩き。
ハンガリーのグヤーシュ、ガーナの野菜煮込み、ハワイのロコモコ、ベルギーのワッフル、インドのカレー、イタリア、フランス、韓国、インドネシア、エトセトラ。
フードコーナーは午後は混むので早めに行くのがオススメ。

それから、今回は国内旅行のコーナーが昨年より広がっていたような気がします。
「ひこにゃん」や「せんとくん」などのイメージキャラクターも人気を集めていましたよ。
震災のあおりで低迷した旅行需要は徐々に回復しつつあるようですが、この旅博をきっかけにさらにもりあがるといいですね。


旅博を後にして、東京国際フォーラムに用事があり移動、その後時間があったので付近を散策しながらなんとなく日比谷公園まで行きました。
「有名なわりに来るのは初めての公園だな〜」なんて思いながら、園内を散策。遠くからは大ボリュームでライブ音楽が聞こえてきます。
「なんか大音量で放送してるのかな?そういえば野外音楽場なるものもあったよね」
そんなことを考えながら音のするほうへ歩いていくと、なにやら賑やかなイベントが開かれていました。
「??なんだろう?屋台がたくさんあって大きなイベントだなぁ」
ひとつひとつの屋台は世界各国の看板が掲げられています。ここでも世界をテーマにしたイベント中?!
そして野外音楽場で行われていたのは、チャリティーライブでした。
プロ並みだなぁ〜なんてのんきに見ていたら、ほんとにプロでした。
アンダーグラフ
わぉ。
あいていた席にすわってしばし聞き入る。
こりゃファンになっちゃうよ。

__.JPGこのイベントの名は「グローバルフェスタ2011〜絆私たちはつながっている〜
公式サイトはこちら
旅博とは趣旨がことなり、NGOなど非営利団体が主のイベントでした。
でも旅博とかぶる部分もあり、世界各国の料理の屋台がこちらでもでていました。
有名な芸能人もでるなど、かなり大掛かりなイベントです。
毎年やっているらしいけど、こんなイベントがあるなんて知らなかったよ。もっと大々的に宣伝してもよいんじゃないのかな。

そしてこの夜は、ハワイアンカフェレストランで夕食を食べ、カフェデュモンドでニューオーリンズベニエを買い、アンテアンズでアメリカンプレッツェルを買って帰途につきました。

私が今、漠然と追い求めている
「旅に関する何らかのアクション」
を考える上で大変影響を受けた1日でした。

旅博は来年は9/22-23開催です。

| いくらプロフ | 旅行博レポート | comments(0) | trackbacks(0) | 22:17
カテゴリ 旅行博レポート
ガーナ料理
IMG_9687.jpg
世界のフードコーナーは最初に行くのが正解。
すごい空いていますp(^_^)q
まずは珍しいガーナ料理に舌鼓♪
| いくらプロフ | 旅行博レポート | comments(0) | trackbacks(0) | 10:45
カテゴリ 旅行博レポート
旅博とnext Trip 2011
毎日旅のことばかり考えている私は、旅おたくか変な病気かもしれないと思うことのあるいくらです。こんばんは。
明日は毎年恒例の旅博inビックサイトです。
私てっきり、先月代々木で行われた「世界旅行博」はこれにとってかわったものだと思っていたら、こちらもちゃんと開催されるようです。
昨年より規模が拡大しているようで楽しみです。昨年、政治的理由でドタキャンした中国も今回は参加するようですね。
今後の旅の参考に、いろいろ情報収集してまいります。

私の次の旅といえば、恒例となりつつある年末年始国外脱出一人旅。
昨年はアメリカでしたが、今年はどうしようかなと、ぼんやりと検討中です。
理解あるダンナ様も「また行くんでしょ?」と何も言わずとも察知してくれていて、よきオットだなぁとしみじみと感じるこのごろです。
行きたい国はもうそれはたくさんありますが、第一前提が「なるべく安く!」なので、安い航空券が出回る時期を見計らって、バリューな航空券がある先ならどこへでも、というのが毎度のスタンスです。
しいて候補を挙げればオーストラリアか東欧。
オーストラリアは「温かい時期だから」「鉄道に乗ってみたいから」「行ったことないから」の3つが主な理由。寒い冬に温かい国で旅をする!旅は温かい気候のほうがテンションあがります↑↑
東欧は、クリスマスシーズンのヨーロッパを一度見てみたい、というのが一番の理由。オーストラリアとは逆に寒い所へ行くことになりますが、冬のヨーロッパはそれはそれで素晴らしい雰囲気を楽しめるんです。寒い国の一人旅はちょっとセンチメンタルに陥りやすいけれど、それもまた旅の醍醐味。
できればドイツ経由でドイツも寄り道しつつ(ドイツは有名なクリスマス市が多いのだ)、チェコ〜スロヴァキア〜ハンガリーと進み、時間が許せばトルコまでいけたらいいなぁと。でも1週間じゃ難しいかな。東欧レイルパス(ヨーロピアンイーストパス)で行ける国(オーストリア・チェコ・スロヴァキア・ポーランド・ハンガリー)に限定というのもいいかもなんて。

そんなとりとめのないことを考える毎日です(´ー`)
| いくらプロフ | 旅行博レポート | comments(0) | trackbacks(0) | 22:51
カテゴリ 旅行博レポート
1000円で世界一周しよう!
 「たったの1000円で世界一周できちゃう」
と聞いたらみなさんまさかと思いますよね。
いったいどんな懸賞なんだ?とか思うでしょう。
いいえ、誰でも行けちゃうんです。

旅好きな方や私のブログをよく見てくださている方はお気づきかもしれませんが、今年も開催されます。
「世界旅行博」
毎年恒例、海外旅行の博覧会です。
昨年のレポートはこちら>>>旅行博2010 
世界各国の観光局や旅行会社などがそれぞれブースを持ち、旅行に関する情報などを提供するイベントです。各国のローカル料理の出店などもありおいしい料理を楽しめたりもします。一日で世界一周した気分になれちゃう旅好きにはたまらんイベントです。
昨年までは秋ごろに東京ビックサイトで開催されていましたが、今年は場所と日程が変わるようです。

場所:国立代々木競技場・オリンピックプラザ
日時:8月25日(木)〜28日(日)
*開催時間は変更になる場合があります。
25・26・27日 10時〜21時 / 28日 10時〜20時
世界旅行博の公式サイト

入場料は前売り券が1000円、当日券は1200円です。
しかしながら、前売り券がさらに半額の500円になるお得なクーポンを発見しました。
それはこちら▽
トラベルコちゃんクーポン
【50%OFF!】世界旅行博 −ワンダーワールド2011−(東京/原宿)

あまりのお得さにこれはみなさんに教えなければとムラムラして、忙しいのにブログを更新している次第です。
(トラベルコちゃんの回し者ではありませんw)
販売は12日まで先着500名ということで、お早めに!(ちなみに最低販売数に達しないとダメみたいです。いわゆる”共同購入”ですね)
場所が原宿になったので、平日でも会社帰りに行けるかもしれないですね。

ちなみに私はというと、ばっちりサイパン旅行とかぶってしまい今年はいけません(>_<)
(サイパン行きは8/26-8/29なのだ) 25日の夜に行けたらいいなとうっすらと思っています。
みなさんのレポートを楽しみにしておりまーす(^▽^)ノ
| いくらプロフ | 旅行博レポート | comments(0) | - | 12:19
カテゴリ 旅行博レポート
旅行博総論


旅行博、めいっぱい楽しんできました(^-^)/
旅好きにはたまらないイベントです。
一日で世界を一周した気分。
参加者は年配の方から子供まで幅広い客層で、日本人だけでなく、外国の方もきてました。
旅好きな人はいっぱいいるんですね(^-^)
あちこちでパンフレットやオマケを配布していて、どんどん増えて行きます。私はバイクだったので最小限にとどめました。(^_^;)
来年もまた行こう!

パンフレットを見ながら、次の旅に思いをはせて。

| いくらプロフ | 旅行博レポート | comments(0) | - | 22:55
カテゴリ 旅行博レポート
ルワンダ





ルワンダでは、コーヒーを無料で配っています

| いくらプロフ | 旅行博レポート | comments(0) | - | 17:56
カテゴリ 旅行博レポート
ボツワナ





野生の動物に会いたいね

| いくらプロフ | 旅行博レポート | comments(0) | - | 17:56
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
このブログ内探索
 タグ(検索キーワード)

LCC

エアアジア

一人旅

旅行保険


ホットトピック:
Next Trip!> 2017/7/15-17
LCCでバリ島弾丸旅

最近の旅レポまとめ:

2017/4/14-2017/4/23
転職旅行一人旅香港・ベトナム・モルディブ
2016/12/28-2017/1/3
東欧1人旅
2016/9/18-9/25
モルディブ1人旅
2016/9/3-9/5
香港・マカオ2人旅
特集レポート
カテゴリ/もくじ
■オリジナル一人旅Tシャツ受注販売
Independent Traveller

     
表示中の記事
PR


▼海外ホテル予約サイトBooking.comは使い勝手がよく、現地払い(後払)が基本なのがポイント。
コメント
  • 外貨コインを電子マネーにできるサービス「ポケットチェンジ」利用しました
    いくら@管理人 (06/11)
  • 外貨コインを電子マネーにできるサービス「ポケットチェンジ」利用しました
    Aki (06/11)
  • フェリー出航編アップ
    いくら@管理人 (05/27)
  • フェリー出航編アップ
    ANSH (05/21)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    kindou (05/03)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    いくら@管理人 (04/29)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    kindou (04/19)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    kindou (04/19)
  • [モルディブ一人旅]初めてのモルディブホテル選び
    いくら@管理人 (11/05)
  • [モルディブ一人旅]初めてのモルディブホテル選び
    kindou (08/10)
トラックバック
いくらツイッター
TweetsWind