旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の技術

logo
旅歴20年のデザイナーいくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。

著者:いくら
たびねすのトラベルナビゲーター
・ツイッター/FB
■いくらの愛機
LUMIX G3 Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラG3
Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラG3
本ブログに掲載の写真はこのカメラとiPhoneで撮影しております。
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
撮り・旅!  地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books)
撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books) (JUGEMレビュー »)
旅音,三井 昌志,竹沢 うるま,藤木 ケンタ,松尾 純,中田 浩資,角田 明子,鮫島 亜希子,関 健作,高橋 良行,松尾 太士,長綱 淳平,新山 貴之,寺本 雅彦,山本 高樹,吉田 友和,森本 剛史
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
今ホットな旅本

■OTHERS
New最新レポート
カテゴリ アメリカ1人旅2010
【動画】アムトラックの旅「サンセットリミテッド」
編集動画を一本アップしました。約1分半にまとめたアムトラックの旅ハイライト。

アムトラックの旅「サンセットリミテッド」
| いくらプロフ | アメリカ1人旅2010 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:18
カテゴリ アメリカ1人旅2010
アメリカ旅行記アップと完結

アメリカ旅行記のレポートを2本アップしました。

空の上のハッピーニューイヤー
編集後記

これにてアメリカ旅行記は完結です。

そして
次の旅に向けて始動です!

| いくらプロフ | アメリカ1人旅2010 | comments(0) | trackbacks(0) | 13:05
カテゴリ アメリカ1人旅2010
オーバーシーズハイウェイドライブレポート
アメリカ旅行記
 調子づいて連続更新です。

旅の終着とオーバーシーズハイウェイドライブ


最終地のレポートなので力が入りました。
でも文章力はへぼへぼなので写真で底上げ。
今回は動画も組み込みました。

動画はこのアメリカ旅行記には今まで入れていなかったのだけど、
今回まとめてユーチューブに登録したので、
入れていなかった過去のレポートにもあちこち追加で埋め込んでいます。
特にアムトラック編
今回の旅で一番の見せ場の回でもある。
それからニューオーリンズ編にもメイソンバーボンでのJazzシーン動画追加してます。


でも一番筆がすらすら進んだのは今日アップしたレポート。
とはいってもこの1ページをあげるのに7時間くらいかかった。
どんだけ暇なんでしょーか、私。

| いくらプロフ | アメリカ1人旅2010 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:16
カテゴリ アメリカ1人旅2010
フロリダでレンタカーのレポート
 ニューオーリンズレポートに続き、フロリダ編レポートをアップしました。

フォートローダーデ―ル(フロリダ)とレンタカー

ニューオーリンズから空路フロリダへ飛んだはいいけれど、
経由地のヒューストンで思わぬ足止めをくらいハラハラ。
フロリダ到着が夜になってしまい、真っ暗闇のレンタカー乗り出しにドキドキ。
いくらのノミの心臓は破裂寸前!

今回はフロリダの「フォートローダーデール」という町に行きます。聞きなれない名前ですよね。
ローダーデールかローデーダールかわかんなくなっちゃうこの町は、マイアミに隣接するビーチリゾートです。
はたしていくらはバカンスできるのでしょうか。
| いくらプロフ | アメリカ1人旅2010 | comments(0) | trackbacks(0) | 07:19
カテゴリ アメリカ1人旅2010
ニューオーリンズの旅レポート
アムトラックで行くアメリカ大陸横断女ひとり旅」
のレポートをひとつアップいたしました。

ニューオーリンズの楽しみ方

思い返せばこの旅の中でもっとも、滞在を楽しめた街でした。
たった1日しか滞在しなかったけれど、予想外に素敵な街だったので、また行きたい!という思いがムクムク。

レポートをアップするにあたり事実関係を調べていたら、驚きの発見が。
なんと、ニューオーリンズのかの有名な老舗カフェ
カフェデュモンドが日本にあるというではないですか?!
どこどこどこー!東京にあるなら行きたーい!と思ってさらに調べると、
なんとよくいく池袋にあるとな??
しかも、地図をみると、もう何度もそのお店の前を歩いているじゃないですか。
っていうか立ち止まって入ろうとしたこともあるではないか。
あそこがそうだったのΣ(・ω・/)/

これは行くしかない

あの名物ベニエを日本で食べられるなんて思ってもいませんでした。



ベニエとは?
それは旅行記をご覧くださいませ(^^)/
>>>ニューオーリンズの楽しみ方

カフェデュモンド日本ホームページは
http://www.cafedumonde.jp/products/food/index.html
| いくらプロフ | アメリカ1人旅2010 | comments(0) | trackbacks(0) | 22:15
カテゴリ アメリカ1人旅2010
世界冒険レポート更新
サイト更新情報です。
アメリカ旅行記と、エンジンがかかったついでにあちこち更新しました。

世界冒険レポート http://freedomtrip.ikuranet.com/

アメリカ大陸横断:アムトラックの旅
 今日アップしたのはアムトラック編2

ついでに更新
スペイン&ポルトガル一人旅 2009
アップしたのは以下の3つ
●旅記2:ドイツからスペインへ。高速鉄道AVEと初ドライブで迷子
●旅記3:リベンジ!ドライブ
●旅記3-2:美しいフリヒリアナの村

マイナーアップデート
海外一人旅マニュアル「ひとりっぷ」

| いくらプロフ | アメリカ1人旅2010 | comments(0) | - | 22:10
カテゴリ アメリカ1人旅2010
5年越しの夢でした
「おぉ、こんなのあったんだっけ」
 実家に帰った時に、本棚に「アメリカ鉄道とバスの旅(地球の歩き方)」があるのに気が付きました。
ちょっと古い本で発行は2000年。
この本を買ったのは確か5年くらい前。
古本屋でみつけて
「いつか、アメリカを鉄道で旅してみたいな」
と思って買ったのだった。

「フロリダのオーバーシーズハイウェイを車で走ってみたい」
というのも、ずいぶん前から考えていたことだった。

思い描いていた旅が実現できた。

もとい
「思い描いていたから」実現できたのかな。


今、思い描くのは

「世界一周船の旅」

時間的にも予算的にも今は無理だけど

リタイア後にでも行けるように、常に思い描いていきたいなと思うのでした。

| いくらプロフ | アメリカ1人旅2010 | comments(0) | - | 22:29
カテゴリ アメリカ1人旅2010
アメリカのお土産
お土産というのは文字のごとく、その土地で産まれたものを買わなくては意味がないと思っています。
いいなと思って手に取ってみても「made in China」なんてことはよくある。
それから、やっぱりアメリカでしか手に入らないものがいいよね。
ところがグローバルな世の中、日本でもアメリカの製品はあふれていて珍しくもなくなってきています。

だからお土産選びはちょっと頭を悩ませました。

空港などで売っているありきたりな「アメリカに行ってきましたクッキー」みたいなお菓子の折詰はどうも好きではなく。
アメリカの文化に根付いているようなアイテムがいいのだけど。。うーん、うーん。

そして購入したのが「マスタード」。
__.JPGもっともアメリカらしく、日本にはあまりない(日本の食文化ではあまり使わない)のでいいかなと。種類もすごい豊富で面白い♪ ひとつ$2程度と手ごろなお値段です。アメリカデザインのケチャップとセットでもいいかも。

ちなみに、荷物を機内預けにしなくてはならず追加料金をとられたのはこの子たちのせいです。
| いくらプロフ | アメリカ1人旅2010 | comments(2) | - | 21:55
カテゴリ アメリカ1人旅2010
アメリカ旅のルート
今回の旅のルートです。
ロスからフロリダへのルートは大陸横断の旅でもありました。距離にして3800キロ。
アムトラックで移動したロスからニューオーリンズまでは約2700キロ。これは北海道から沖縄までの距離に相当します。

より大きな地図で 2010アメリカ! を表示
▼同じ縮尺の日本。アメリカはでっかい


▼フロリダでのドライブルート(ピンクライン)距離にして300キロ

より大きな地図で 2010アメリカ! を表示
| いくらプロフ | アメリカ1人旅2010 | comments(0) | - | 22:16
カテゴリ アメリカ1人旅2010
旅の費用総額とアメリカの物価
 今回の旅の費用をまとめました。

 旅の費用結果      
 内訳    金額  ドル
ロサンゼルス往復航空券 シンガポール航空 ¥88,410  
ホテル1 ミレニアムビルトモア ¥7,183 $107.85ポ割
ホテル2 AVALON ¥8,393 $98.79
ホテル3 CHATEAU ¥7,713 $90.27
ホテル4 ROADWAY ¥6,718 $81.02
アムトラック ロス-ニューオーリンズ ¥14,535 $170
ニューオーリンズ-フォートローダーデ―ル航空券 コンチネンタル航空 ¥11,570  円建て
フォートローダーデ―ル-ロサンゼルス航空券 デルダ航空 ¥31,267 $355.70
  デルダ航空/荷物追加 ¥2,075 $25.00
レンタカー  2Day ¥14,000 $169.00
ESTA申請   ¥1,189 $14
滞在費 食・移動・土産など ¥26,000 $305
成田空港往復   ¥4,000  -
ガイドブック   ¥2,000  -
携帯電話通信費 1480x7day ¥10,000  -
  合計 ¥235,053  

費用総額は235053円でした。だいたい想定内の結果となりました。

・飛行機4フライト分が合計133322円と半分以上をしめています。ロス行きの航空券は出発1カ月を切っての購入だったため、格安とまではいきませんでした。米国内線は時間に余裕があればLCCを使うともっと安くすみます。
・ホテル代合計は30007円/1日平均7500円。中〜上クラスでちょっと贅沢しました。1部屋の値段なのでもし2人だったら半額で済みます。アムトラック車中泊が2泊あった分はうきました。ホステルなら$20〜30/日であります。
・現地での滞在費は思ったほどかからず、$500用意しましたが$200ほどあまりました。
・レンタカーは現地でカーナビのオプションなどを付けてちょっと値上がりました。
・クレジットカード清算分のレートはだいたい85/$でした。旅後半で円高が進み、1月1日のレートは83/$。

いろいろ盛り込みたかったので20万円を超えちゃいましたが、ニューオーリンズから先の行程(フロリダ)をカットして、宿代をもうちょっと押さえれば20万円以内でおさまったかなと思います。


■アメリカの物価
円高の恩恵もありさほど高い感じは受けませんでした。
町中のスーパーなどではリーズナブルです。
例)
・空港のカフェ
リンゴジュース $2.5
コーヒー $2.49

・オーバーシーズハイウエイ途中のカフェレストラン
アイスティー $1.95
サンドイッチとポテトフライ $12.95

・モーテルのレストラン
ビール $3.5
ベビーバックリブ $12.99

・市内のスーパー
山盛りのお惣菜サラダ $3.99
お惣菜カットフルーツ $3.21
プリングルス(ポテトチップ) $2.29
ミックススナック $0.99
ミネラルウォーター1L $1.59

・ロサンゼルスのメトロ1回 $1.5

・コンビニ
マフィン $0.99
サンドイッチ $4
カップコーヒー $1
菓子パン $1

| いくらプロフ | アメリカ1人旅2010 | comments(0) | - | 21:04
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→