旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の教科書

logo
旅歴20年のふつうの会社員いくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。


月間記事
運営WEBサイト
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
撮り・旅!  地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books)
撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books) (JUGEMレビュー »)
旅音,三井 昌志,竹沢 うるま,藤木 ケンタ,松尾 純,中田 浩資,角田 明子,鮫島 亜希子,関 健作,高橋 良行,松尾 太士,長綱 淳平,新山 貴之,寺本 雅彦,山本 高樹,吉田 友和,森本 剛史
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
■OTHERS
New最新レポート
カテゴリ サイトの更新情報
本ブログのデザインちょっと更新

本ブログのデザイン(PC版)を今日少しアレンジしました。

 

▼ビフォアー

 

▼アフター

 

パッと見てわかる違いはheader部分。横幅を100%にしたのは、横幅決まってるレイアウトってなんか古臭く見えちゃうのがいやで。

元々このデザインは既存のテンプレートを一部自分なりに改修して作ったものなのですが、改めてよく見てみるとえらいテーブルレイアウトが使われてて、これって<div>でいいんじゃないの?とか気になりだしたら手が動いちゃって。

だったら自分でゼロから作ればって話なのですが、改造のほうが好き。

 

旅とは関係ない話でしたが記録として。

2014年からスタートしたこのブログも早14年も経ってる。この間サービスがずっと続いているのもすごいよね。

使っているのは ロリポップ! 。このレンタルサーバーを利用すると同系列のブログサービスJUGEMブログが3つまで無料でもてるのだ。JUGEMブログは無料版だと広告が入り、広告を外したい場合はブログ1つあたり324円/月かかるんだけど(=JUGEM PLUS )、ロリポサーバー契約なら同じ月300円程度で広告なしブログが3つもてるのでコスパ高いなってずっと思ってる(Jugemの有料プランが高いんだよね)。

 

ぼんぼやっじ

| いくらプロフ | サイトの更新情報 | comments(0) | trackbacks(0) | 22:19
カテゴリ サイトの更新情報
「ひとりっぷ」が雑誌GISELe(ジゼル)でちょこっと紹介されました
 昨日発売の主婦の友社発行の雑誌「GISELe(ジゼル)12月号」で
ひとりっぷ」がちょこっと紹介されました。

GISELe (ジゼル) 2014年 12月号 [雑誌]
GISELe (ジゼル) 2014年 12月号 [雑誌]

特集「私たちソロ活動はじめました!」にちょこっとだけ。
何か新しいことを1人で始めるという特集で、読んでいてなんだかワクワクしてきます^^

よろしく


| いくらプロフ | サイトの更新情報 | comments(0) | trackbacks(0) | 18:48
カテゴリ サイトの更新情報
[更新] 旅行カバンの種類と選び方
[更新] 旅行カバンの種類と選び方
ひとりっぷのコンテンツ「旅行カバンの種類と選び方」を更新しました。
写真などを盛り込み大幅なリライトです。

ひとりっぷ 旅行カバン選び

ボンボヤッジ!
| いくらプロフ | サイトの更新情報 | comments(0) | trackbacks(0) | 00:05
カテゴリ サイトの更新情報
[UpData]「旅メモ」のデザインをリニューアルしました

本ブログ「旅メモ」のデザインをリニューアルしました。
新しくしたのはPC版デザインのみなのでスマフォ用画面は変わりありません。


1)ロゴの変更
New




Beforeビフォアー




2)タイトルの変更

NewTravel Memo 旅メモ|自由でバリューな海外旅行のヒント

Old「旅メモ 海外自由旅行のヒント」


3)全体のカラーテーマの変更

New


Beforeビフォアー



基本の構成は変わっておりませんが、クリエーターの変なこだわりは詰まってます。
スマフォの方は [PC版]をポチっとすると見れます。

ボンボヤッジ!

| いくらプロフ | サイトの更新情報 | comments(0) | trackbacks(0) | 22:40
カテゴリ サイトの更新情報
[サイト更新]バリ編とベトナム編
 こんばんは、いくらです。
今日は時間があったので家に引きこもってサイトの更新にいそしんでおりました。エンジンがかかったというか神がおりたというか、調子がよいのをチャンスに久しぶりにモーレツ更新。
私のサイトの一番のファンであり登場人物でもあるオット君の応援もあってがんばりました。
がんばるっていうのはなんか変だな。サイト作りは旅と同等に趣味で楽しんでいるもんでもある。
さてさてアップしたのは先日のバリ島一人旅と、その前の5月のベトナム2人旅。

ベトナム中部(ダナン・ホイアン・フエ)個人旅行

バリ島4日間弾丸一人旅

どうぞよろしく!
| いくらプロフ | サイトの更新情報 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:25
カテゴリ サイトの更新情報
マタタビ 海外自由旅行記
「疲れた旅人がマタタビを食べたところ、再び旅を続けることが出来るようになった」
 そしてまた、旅へ。

サイト「世界冒険レポート」をタイトル改めリニューアルしました。






マタタビのような効能のサイトを作りたい。

実際この旅行記サイトは、読み返すたびに元気になれる私にとっては魔法のサイト。
昔の自分に元気をもらうなんて、ちょっと変だけどね。

タイトルの変更はずいぶん前から考えていたのだけど、
なかなかしっくりくるタイトル案がでてこなくて。
そして「マタタビ」のゆるい感じが気に入って決定。
「マタタビ」に決めた後も、サブタイトルはとても悩んだ。

リンクをあちこち直さなきゃ。

マタタビ 海外自由旅行記
http://freedomtrip.ikuranet.com/
| いくらプロフ | サイトの更新情報 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:55
カテゴリ サイトの更新情報
旅ブログとサイトの再編成
 いつも本ブログをみ見ていただきありがとうございます。
スシローで格安うまうまお寿司を食べてご満悦のいくらです、こんばんは。
あ、ちなみにお刺身は唯一苦手な食べ物で食べられません。(どうでもいいですね)

毎度突然ですが本日よりブログのタイトルを変更いたしました。
旧:格安海外旅行マニュアル
新:旅メモ-海外自由旅行

ここ一年くらいを振り返ってこのブログに書いた記事を読み返すと、どうもタイトルにそぐっていないではないかということに今頃気がつきました(いや、けっこう前から気にはしていたのですが)
本来であれば旧タイトルのような内容のブログにしたかったのですが、実際にこのブログは旅のリアルタイムレポートだったり、旅行記の更新情報だったり、気になった海外ネタだったりと、どうにも「格安海外旅行マニュアル」にはなりえていない。
そこで、格安海外旅行マニュアルはタイトルを改めサイトとして別でつくることにしました。
お得な海外個人旅行AtoZ
↑今、ひっしこいて作っているので未完成です。6月中に完成させる予定です。

そしてこのブログは今までどおりで引き続き旅情報のクリッピングをしていきたいと思い、新タイトルをシンプルに「旅メモ」としました。
これでも超悩みました。私が運営する3つの旅サイトの補足的な存在となります。
サブタイトル”海外自由旅行”はちょっとしっくりきていないので変更するかも。

サイドバーも右に行ったり左に行ったり落ち着きなくて申し訳ないです(^^;)
今後もゆるーく続けていこうと思いますのでどうぞよしなに〜
| いくらプロフ | サイトの更新情報 | comments(0) | - | 00:30
カテゴリ サイトの更新情報
旅のフォトギャラリー更新
旅のフォトギャラリー「世界バーチャルトリップ」を更新しました。

世界バーチャルトリップ
http://trip.ikuranet.chu.jp/


追加項目は「スペイン」「ポルトガル」「ジブラルタル」です。

旅した気分になれるような写真を厳選。
レイアウトも少々手直しして、見やすくなっているかなと思います。

#「世界ショートトリップ」からタイトルを改名しました。
| いくらプロフ | サイトの更新情報 | comments(0) | - | 22:47
カテゴリ サイトの更新情報
「世界冒険レポート」リニューアル
パラオ旅行記更新と新ソフト導入に乗じて、サイト「世界冒険レポート」のトップページを更新いたしました。
アドレスが変わります。
世界冒険レポート
http://ikuranet.chu.jp/tabi2/
*旧アドレスのページもしばらくは残しますが順次調整します

基本的なコンテンツは変わっていません。
レイアウトを変更しました。

新ソフト導入で、あちこち気になるところを直したくなりました。
見やすくわかりやすく読み物としても面白いサイトを目指し、
ぼちぼち更新してゆこうと思います。

情報はナマモノということを痛感。
昔書いた記事は今はもう通用しなかったりする
そういう意味ではタイムリーに情報発信できるブログのほうがずっと有力ツールなのだけど、
WEBサイトは、見やすくわかりやすくまとめ直すことができて重宝します。
編集が楽しいのはやっぱりWEBサイトですね。

| いくらプロフ | サイトの更新情報 | comments(0) | - | 22:53
カテゴリ サイトの更新情報
旅ブログデザイン
ブログのデザインを手直しいたしました。
どうでもよいところにこだわってしまうのがクリエーターのサガです。
旅・冒険をイメージし、見やすくわかりやすくを目指したのだけど、爽やかさがなくなってしまったのが気になるところ。

さて。
先日図書館にてポルトガルのガイドブックを借りてまいりました。
地球の歩き方スペインは最新を本屋で購入したのですが、ポルトガルはちょこっと立ち寄るだけだから買うほどでもないかなと思ったため。
ところが。
ガイドブックを読んでみれば魅力的なスポットがたくさん!
むむむ。ポルトガルでも時間をとりたい。。

旅スケジュールの見直しです

| いくらプロフ | サイトの更新情報 | comments(7) | - | 22:20
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
このブログ内探索
 タグ(検索キーワード)

LCC

エアアジア

一人旅

旅行保険


最近の旅/ホットトピック:
Next Trip!>
2017/7/15-17 LCCでバリ島1泊3日

2017/4/14-2017/4/23
転職旅行一人旅香港・ベトナム・モルディブ
2016/12/28-2017/1/3
東欧1人旅
2016/9/18-9/25
モルディブ1人旅
2016/9/3-9/5
香港・マカオ2人旅
特集レポート
カテゴリ/もくじ
■オリジナル一人旅Tシャツ受注販売
Independent Traveller

     
表示中の記事
PR


▼海外ホテル予約サイトBooking.comは使い勝手がよく、現地払い(後払)が基本なのがポイント。
コメント
  • エアアジアを10便ほど利用した私の感想と節約と裏技[インドネシア ひとり旅]
    いくら (07/27)
  • エアアジアを10便ほど利用した私の感想と節約と裏技[インドネシア ひとり旅]
    よしりん (07/27)
  • ライオンエアーLionAirでチケットを買ったメモ[2014インドネシア一人旅]
    いくら@管理人 (07/20)
  • ライオンエアーLionAirでチケットを買ったメモ[2014インドネシア一人旅]
    時空の旅人 (07/15)
  • ライオンエアーLionAirでチケットを買ったメモ[2014インドネシア一人旅]
    時空の旅人 (07/15)
  • 外貨コインを電子マネーにできるサービス「ポケットチェンジ」利用しました
    いくら@管理人 (06/11)
  • 外貨コインを電子マネーにできるサービス「ポケットチェンジ」利用しました
    Aki (06/11)
  • フェリー出航編アップ
    いくら@管理人 (05/27)
  • フェリー出航編アップ
    ANSH (05/21)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    kindou (05/03)
トラックバック
いくらツイッター
TweetsWind