旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の教科書

logo
旅歴20年のふつうの会社員いくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。

月間記事
運営WEBサイト
AMAZON旅本
撮り・旅!  地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books)
撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books) (JUGEMレビュー »)
旅音,三井 昌志,竹沢 うるま,藤木 ケンタ,松尾 純,中田 浩資,角田 明子,鮫島 亜希子,関 健作,高橋 良行,松尾 太士,長綱 淳平,新山 貴之,寺本 雅彦,山本 高樹,吉田 友和,森本 剛史
AMAZON旅本
■OTHERS
New最新レポート
[旅記更新] 雨のドレスデン街歩き[ひとり旅]他
  「ヨーロッパのクリスマスマーケット巡り+トルコ【1人旅】」に、レポートを3本アップしました。

ドレスデン編雨のドレスデン街歩き(プラハから日帰りドイツ旅)
漫画カメラで旅する〜イスタンブール編
漫画カメラで旅する〜プラハ・ドイツ編

「漫画カメラで旅する」は、アイフォンアプリ「漫画カメラ」を使用して撮影した旅先の風景ギャラリーです。せっかく撮りためたのでまとめました。

これで「ヨーロッパのクリスマスマーケット巡り+トルコ【1人旅】」はほぼ書き終わりました。あと帰国編だけ書いてないのだけど、これは書かないかも。
昨夏の「香港マカオ旅」とか、そのほかにもいろいろまだ途中のがあるで気まぐれに更新してゆきたいと思います
「香港マカオ旅」はトップページだけ更新しました。
→ 香港・マカオとことん女1人旅
(FirefoxだけなぜかJavascriptが不具合・・・)

私の旅は終わりません。
| いくらプロフ | 201212プラハ・トルコ1人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 19:48
[旅記更新] 夢中で歩いたプラハ満喫Day[ひとり旅]
 「ヨーロッパのクリスマスマーケット巡り+トルコ【1人旅】」に、プラハ編のレポートを1本アップしました。

プラハ編2 夢中で歩いたプラハ満喫Day

抜粋:
「黄金のプラハ」とも「北のローマ」とも呼ばれる中欧の古都、世界遺産の街プラハ。そこはまるで映画の中のようでした。クリスマス前の週末、小雪の降る中、寒さもなんのそのマーケットの盛り上がりも最高潮・・・

残るレポートはひとつ「ドレスデン編」のみ。
こちらも近日中にアップデートしますのでどうぞよしなに
| いくらプロフ | 201212プラハ・トルコ1人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 20:47
【旅記更新】プラハ一人旅レポート
 「ヨーロッパのクリスマスマーケット巡り+トルコ【1人旅】」に、プラハ編のレポートを2本アップしました。
プラハ編1念願のクリスマスマーケット
・プラハの宿「アッピアレジデンス」滞在レポート

旅行記をつづっていると、ほんとに・・・
旅に出たくなるー!>(^■^*)!!!

Next trip to Parauに向けて、そろそろ動き出します。

| いくらプロフ | 201212プラハ・トルコ1人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 20:41
カテゴリ 201212プラハ・トルコ1人旅
教会のようなホテルクエステンバークHotel Questenberkプラハ
プラハの街を歩いていた時、ふと気になる建物が目に入りました。
こちら

一見、教会のような建物なのに、壁には確かに「HOTEL」と書いてあります。
「ええ〜これ、ホテルなの?」
あまりに気になったので後日調べてみようと写真に撮りました。

そして調べてみたところ、
なかなか評判のよい素敵なホテルであることがわかりました。

ホテルクエステンバークHotel Questenberk Booking.comより
公式サイト

こ、こ、こ・・これは
けしからん素敵さ(≧o≦*)!!

お値段も手ごろで私の好みドストライク。
プラハの宿を探していたときにここをみた記憶はありません。
うーん、なんでスルーしてしまったのだろう。空き室がなくてヒットしなかったのかな。
場所はプラハ城や修道院に近いところにあります。旧市街からはちょっと遠い。
でもいつかプラハに再訪することがあったら滞在してみたいホテルです。

ネットでの宿探しはとても簡単で便利で合理的だけれど、実際に足で探して素敵な宿を見つけられたら、きっとそのほうがうれしさは100倍だ。

| いくらプロフ | 201212プラハ・トルコ1人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 19:09
【旅記更新】イスタンブール1人旅
 「ヨーロッパのクリスマスマーケット巡り+トルコ【1人旅】」に、イスタンブール編のレポートを3本アップしました。

イスタンブール編1〜旧市街めぐり〜
イスタンブール編2〜ハマムと考古学博物館〜
・イスタンブールで滞在したホテル「AZADE HOTEL」レポート

イスタンブールの街はコンパクトにまとまっていて見どころは多く、ホテルの数も多くバラエティ豊かで値段も手ごろ、料理はおいしいし、屋台で気軽にいろんなものを売っていたりと、とても一人旅しやすい街です。
ただ、やたらと日本語で声をかけてフレンドリーに接してくる人の中には、へんな絨毯とかを売りつけてくる人もいるようなので十分注意。

今回イスタンブール実質滞在時間は1日半で最低限のメジャーなスポットは廻れましたが、やっぱりちょっと時間が足りない感じでした。旧市街の主要スポット を巡り、バザールで買い物し、ハマムを体験し、サバサンドを食べて、ボスポラス海峡をクルーズして・・・とイスタンブールを満喫するには3日間は欲しいところ。それに郊外の名所カッパドキアやパムッカレも組み込むなら+3〜4日は必要です。
いつか再訪しようと心に誓ういくらです。
| いくらプロフ | 201212プラハ・トルコ1人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 20:10
【更新情報】旅レポートアップ
ヨーロッパのクリスマスマーケット巡り+トルコにレポートを2本アップしました。
成田空港出発編
イスタンブール到着編〜両替とホテル〜

| いくらプロフ | 201212プラハ・トルコ1人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 22:47
【旅レポアップ】ドレスデン世界最古のクリスマスマーケット
マタタビ「ヨーロッパのクリスマスマーケット巡り+トルコ」にレポートを一本アップしました。

ドレスデン世界最古のクリスマスマーケット

1分ほどに編集した動画も一本入っています。
ドレスデンのクリスマスマーケットを感じていただけたら幸いです

| いくらプロフ | 201212プラハ・トルコ1人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:45
「プラハ&トルコ一人旅」マタタビサイトアップ

お正月をうっかりダラダラすごしてしまっているいくらです。こんばんは
さくっと作ってアップするつもりでいた、先の 「プラハ&トルコ一人旅」のマタタビサイトがやっと一部完成したのでアップしました。

ヨーロッパのクリスマスマーケット巡り+トルコ【1人旅】

アップ済のレポートは以下2本です。
プラハのクリスマスマーケット
イスタンブールでハマム体験(いくらキレるの巻)

動画もいくつか追加したハイグレードレポです。
順次きまぐれに更新予定

しっかし自宅は誘惑が多くてほんとにはかどりません
特にテレビ!
一人暮らしをしていたテレビなし生活3年間は「テレビなんて時間を無駄にするだけ」と気が付いた貴重な期間で、ほとんどのプライベートの時間をライフワークのために有意義に使っていたけれど、
いざテレビがついているとやっぱり見てしまうんですよね
コナンやルパンが面白いよー、くそー。(アニメかっ

テレビとかゲームとかアプリとか、人の創ったコンテンツで時間を浪費するより、その時間を自ら創りだす時間にあてよう、クリエーターとして。

| いくらプロフ | 201212プラハ・トルコ1人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 00:14
トルコ&プラハ旅の総論
 旅を終えてまたいつものあわただしい日常に戻り、もりもり仕事を片付けて、年末年始のお休みに入りました。やっと一息ついたところで旅を振り返ります。

トルコ航空を利用しイスタンブール経由でプラハに飛んだ今回の旅を考えたのは9月ごろ。
きっかけは「安い航空券があったから」。トルコ航空がヨーロッパ往復35000円(燃油別)というキャンペーンチケットを出していて、思わず手を付けてしまいました。
そしてかねてから行きたいと思っていたこの時期ならではの「クリスマスマーケット」を目的とした1週間のプランを計画。イスタンブールも2日間ストップオーバーすることにしました。いつか行きたいと思っていた行ったことのない2つの国に両方行くことができる、私にとってはこれ以上ない最高のプラン。

より大きな地図で 2012EU を表示

イスタンブールは最初は1泊で検討していましたが、2泊して正解でした。2泊でも実質観光時間は1日半、これで主なスポットをゆっくり一通り見て回ることができました。ホテルのチョイスも大成功。限られた時間で観光するならスルタンアルフメットに宿をとるのが正解です。
ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿、ハマム、地下宮殿、考古学博物館。
トルコ料理を楽しみ、トルコアイス、焼き栗、チャイ、B級グルメもおいしかった。
ハマム体験でキレたのも面白い旅のエピソード。

一方プラハでは想像以上に素晴らしいクリスマスマーケットを楽しみ、中世の街さながらの旧市街を歩き、ローカル料理を堪能し、荘厳な教会で魂の洗濯。
体力の限界ぎりぎりまで、とにかく夢中で歩いて歩いて歩いた。

最終日は隣国ドイツはドレスデンへ日帰り小旅行。
ヨーロッパではやっぱり「鉄道の旅」が何より好きだ。
”陸路で移動する”っていうのは旅の根本。
そして「世界最古のクリスマスマーケット」を堪能。
この目で、耳で、体で、どっぷりと。

カメラはG3とサブ器FX60とアイフォンの3台を使い分け、撮影枚数は動画含め合計約3000枚。アイフォンで撮影するのは主にブログ更新のためなのだけど、写真を加工するアプリをいろいろ楽しんだ。漫画カメラとかLINEカメラとか。

通信環境はグローバルWiFiさんでWiFiルーターをレンタル。チェコとドイツではこれをフル活用してリアルタイムツイート。バッテリーのもちはなかなか良かった。トルコではホテルの無料WiFiを利用した。

かかった旅の費用総額は、航空券、宿、食事、滞在費、お土産などコミコミ約19万円
詳細は後日アップ予定。

まるで夢だったかのごとくあっという間の旅。
何とも非現実的で、見るもの聞くもの食べるものすべてが新鮮。
とにかく美しく、寒いのに温かく、五感すべてがフル稼働。
ガイドブックを読んだりネットでかき集めた情報では到底知りえない世界。

トラブルもなく、治安の不安もなく、女一人、大満足な旅ができました。

また次の旅でお会いしましょう!See you next Trip!

| いくらプロフ | 201212プラハ・トルコ1人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:43
プラハ旅立ちの空
| いくらプロフ | 201212プラハ・トルコ1人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 19:25
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
このブログ内探索
 タグ(検索キーワード)

LCC

Independent Traveller

表示中の記事
PR

▼海外ホテル予約サイトBooking.comは使い勝手がよく、現地払い(後払)が基本なのがポイント。