旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の教科書

logo
旅歴20年のふつうの会社員いくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。

月間記事
運営WEBサイト
AMAZON旅本
■OTHERS
New最新レポート
カテゴリ 201501台湾”台北・九分”2人旅
台北「士林(シイリン)市場」でローカルフードを楽しんだよ[台湾自由旅行レポ]

[台湾マイレージ旅2015]1月12日

夕方になって、台北「士林(シイリン)市場」へ行きました。ここは台北でも一番大きな夜市で2011年12月にオープンしたとか。

MAP:台北の北部にあり、最寄り駅「MRT捷運劍潭站」から徒歩3分。

ここに来た目的はひとつ「ローカルフードを楽しむ!」
ってことで、台湾のB級グルメを堪能します。レッツゴー!

続きを読む >>
| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 16:57
台湾 犬の暮らし
台湾で出会ったわんこ達。

台湾のコンビニはわんこOK。
ご主人様と一緒に当たり前のようにご入店。
お散歩の途中かな?ナイススマイル。

続きを読む >>
| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 16:30
猫の村!台湾”猴硐/ホウトン”レポート[台湾自由旅行レポ]
[台湾マイレージ旅2015] 1月11日(日)
九份までやってきた私たちは、次に猴硐/ホウトンというところに行ってみることにしました。ガイドブックを見ると、猴硐は猫がたくさんいる猫村として近年人気が高まっていて世界6大猫スポットにも選出されたとか。
世界に認められた猫スポットとはすごそうだ。猫がわんさかいるにちがいない。

猴硐は九份から近く、九份の最寄駅である瑞芳(ルイファン)駅からひと駅隣が猴硐です。
しかし瑞芳駅は九份の町からちょっと遠いいので(タクシーで10分/バスで20分)、私たちは行きはタクシーで直接猴硐に向かいました。帰りは電車+タクシーです。

↓これは帰りの猴硐駅にて。ローカル鉄道の旅も楽しいね

MAP:九份から猴硐までタクシーで20-30分ほど。迂回しているように見えるのは、九份は山の上にあるためで峠をいったん降りる形になります。地図上でも「猴硐猫村」と名前がついていました^^

それでは猴硐の街をご案内いたしまーす♪

↑猴硐の猴は”猿”の意味、硐は”洞窟”。

続きを読む >>
| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 19:48
カテゴリ 201501台湾”台北・九分”2人旅
九份で泊まる!九份九重町民宿/チウチュンディンイン[台湾自由旅行レポ]
[台湾マイレージ旅2015]1月11日(日)
九份で宿泊するための情報と、私たちが九份で滞在した宿「九重町民宿/チウチュンディンイン」レポートです。

九份で泊まる
昼間と夜で違う雰囲気になる九份をたっぷり楽しむには泊まるのが一番!九份には大きなホテルはありませんが、小規模な民宿がいくつかありホテル予約サイトから簡単に予約できます。民宿といってもホテル並みのサービスを提供しているところもあり安心できますし、小規模な民宿ならではの個性的でアットホームな滞在も期待できます。日本人経営の和風民宿なんてのもありました。
ホテル予約サイトで比較的取扱数が多かったのがAgodaとBooking.comです。
[Agoda]九份(ジウ フン)のホテル一覧
[Booking.com]九份(チウフェン)のホテル一覧
Agodaのほうが取扱数は多めで、今回宿泊する九重町民宿はAgodaだけの取扱でした。宿の公式サイトから申し込むことも可能。

・[Agoda]九重町民宿
・九重町民宿公式サイト(日本語も対応♪)

続きを読む >>
| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 16:09
カテゴリ 201501台湾”台北・九分”2人旅
台湾”九份”泊まって楽しんだレポートと完全ガイド[台湾自由旅行レポ]
 [台湾マイレージ旅2015] 1月11日
台湾の人気観光スポット「九份」訪問レポートです。
日本では映画「千と千尋の神隠し」のモデルとされていると言われていて、確かに雰囲気はそっくり。それを受けて九份側もアピールポイントととしていますが、ジブリは公式に否定しているそうです^^;。

■地名の読み方について
九份は日本人は”きゅうふん”と言ってしまいますが実際は”ジォウフェン”や”カウフン””チウフェン”と発音します。また九份の”份”は常用漢字にはないため便宜上”九分”や”九フン”と書くこともあります。

九份へのアクセス
九份は台北の少し郊外、車で約1時間くらいのところにあります。

一番簡単に行くにはオプショナルツアーを利用することです。日帰りの昼間のツアー、夜のツアーが催行されており費用は一人4000〜6000円くらいです。
一例: 台湾のオプショナルツアー予約VELTRA / Alan1.net

ツアーを使わず個人で行くにはいくつかの方法があります。
1)台北からタクシー/約1時間/1000元(約3800円)が相場
2)台北から直通バス/約1時間半/100元(約380円)
3)台北から電車で九分の最寄駅”瑞芳(ルイファン)”まで行き(約60分)、バスかタクシーに乗り換えて20-30分/65元〜
 *瑞芳からのバスはとても混んでるらしいので注意
4)台北から電車で基隆駅まで行き(約50分)バスかタクシーに乗り換えて60分
 *瑞芳からのバスよりすいているのがメリット
特)乗合車 4〜50分/200元(約660円)

参考MAP:瑞芳駅から九分の入口であるセブンイレブンまでの道のり

また、台湾観光局サイトに以下のような資料がありましたので参照ください。

ちなみに私たちは”2”の方法で行こうとして、結果、”特”な方法で行きました。

九份で泊まる
今回私たちは九份に一泊して散策しました。昼間と夜で違う雰囲気になる九份をたっぷり楽しむには泊まるのが一番!九份には大きなホテルはありませんが、小規模な民宿がいくつもありホテル予約サイトから簡単に予約できます。
[Agoda]九份(ジウ フン)のホテル一覧・・・取扱数多め
[Booking.com]九份(チウフェン)のホテル一覧

私たちが滞在したホテルレポートはこちら

それでは、九分町歩きへご案内いたします(^O^)ノ

続きを読む >>
| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 14:49
九份到着と九重町民宿[台湾自由旅行レポ]
 [台湾マイレージ旅2015]
1月11日(日)
通りすがりのローカル食堂でブランチをとった私たち。お店を出た時は12時をまわっていた。九份への直通バス乗り場はすぐ近くのはず。マップを確認しながら先へ進むと大きな交差点にでた。
「んんん、なんか六本木交差点みたいだね」
「たしかに〜、あの辺がカフェアマンドだよね(笑)」
にぎやかな繁華街で交差点の先にはそごうもある。

交差点を左に曲がりちょっと進んだところが九份行きバス停のはず。
続きを読む >>
| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 22:58
台北町歩きと九分への道とローカルめし[台湾自由旅行レポ]
[台湾マイレージ旅2015]
1月11日(日)
シャトー ド シン ホテルを朝10時ごろチェックアウトして、荷物をごろごろ転がしながら最寄りの地下鉄駅へ向かった。気候は極寒の日本よりずっと暖かく、薄手のコートを着ていたけど暑くて脱ぐことに。
ホテルのすぐ隣になにやら立派なお寺があるのでちょっと立ち寄ってみたり、途中にあったペットショップにふらふらと入店し犬のおもちゃをお土産に買ってみたり、なかなか進みませーん。

でもこれこそが旅だよね。タクシーを使えば楽だけど、歩いたほうが楽しいってことを思い返した。しかも安くすむ。
しかし、今日一番の予定は町歩きではなく
九份へ行くことでした。
続きを読む >>
| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:59
カテゴリ 201501台湾”台北・九分”2人旅
[ホテルレポ]新莊シャトー ド シン ホテル/新莊翰品酒店 [台湾自由旅行レポ]
[台湾マイレージ旅2015]

今回の旅で台北で最初に滞在したホテル「新莊(シンジュアン) シャトー ド シン ホテル/新莊翰品酒店」のレポートです。驚きの展望風呂が無料だったりとコスパ最高(≧▼≦)b

新莊シャトー ド シン ホテル/新莊 翰品酒店
Sinjhuang Chateau de Chine Hotel

ホテルフロント

外観はビジネスホテル

■ここに決めた理由とホテルの概要
このホテルに決めた理由は、立地、評判、価格の3つ。
続きを読む >>
| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 12:33
出発と到着と[台湾自由旅行レポ]
2015年1月10日

「じゃ、」
言葉短くオット君が自宅を出発したのは午前10時ごろ。今回は時間の異なる別々のフライトで台湾に飛ぶため一緒には出発しないのだ。夕方18時の便を利用する私は、池袋での用事を済ませてから空港に向かった。
「順調かな?」
何度かLINEでメッセージを入れたけど一度も返信がない。レンタルWi-Fiを持たせたて現地についても連絡はとれるようにしている。
『連絡がないのは問題がない証拠かな。』
ちょうど私が離陸するころがオット君が台北に到着する時間。ちょっと心配しながら私も成田空港を飛び立った。
4時間半のフライトはあっという間で、ほぼ定刻通りの現地時間22時前に台湾桃園空港に到着。飛行機を降りた後、空港の無料WiFiを拾ってiPhoneをオンラインにするとオット君からLINEが入っていた。
「チョット遅れで着。バス〜電車〜徒歩で、寄り道しながらホテルを目指します」
よかったー。って、すごいレベルの高いルートで移動してるなオット君よ。
すぐにLINEコール。
「わー!つながった!よかった。私も今ついたよー、タクシーで向かうね」
既にホテルについて休んでいるところだった模様。
混雑しているイミグレーションを抜けて入国し、出たところに見つけたATMで台湾通貨をキャッシングしてタクシー乗り場へ。もう夜も遅いのに人も多く活気があって女一人でも不安はまったく感じない。空港公式タクシー乗り場でスムーズにタクシーに乗ることができ、ホテルに向けて出発した。
高速道路をかっ飛ばすこと約40分ほど、台北の西側オフィス街地区にあるホテルに到着した。料金は948TWD(約3800円)。

新莊シャトー ド シヌ オテル/新莊翰品酒店

近代的で大きなホテルだ。

次回は、ホテルレポート「新莊シャトー ド シヌ オテル」です!

旅MEMO:
・オット君はエバー航空(スターアライアンス)、私はJAL(ワンワールド)を利用。特典航空券は別々のフライトにすると取りやすい。
・レンタルWiFiはエクスモバイルさんにて借りました(このリンクからの申し込みで540円割引中)
・台湾ドル両替レートはATMキャッシングが一番良かった

台北の人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター

[HIS] 台北ツアー一覧

| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 19:08
カテゴリ 201501台湾”台北・九分”2人旅
[ホテルレポ]まるで竜宮城!グランドホテル/圓山大飯店[台北マイレージ旅2015]
台北にある竜宮城のような老舗ゴージャスホテル、台北グランドホテル/圓山大飯店に滞在したレポートです。
人生最良の思い出になりました

■エントランス
入口の扉ををくぐりホテルに入ると・・・

まずこのロビーに感嘆。

うーん、まさに宮殿。

↓こちらがフロント。

エントランスで荷物を持ってくれたポーターさんに部屋に案内してもらいました。

続きを読む >>
| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(2) | trackbacks(0) | 02:43
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
このブログ内探索
 タグ(検索キーワード)

LCC

エアアジア

一人旅

旅行保険

ホットトピック:
2018年、新しい旅サイトを立ち上げました!大人のための旅行マガジン
Travel Timesトラベルタイムズ >
特集レポート
カテゴリ/もくじ
■オリジナル一人旅Tシャツ受注販売
Independent Traveller

表示中の記事
PR
▼海外ホテル予約サイトBooking.comは使い勝手がよく、現地払い(後払)が基本なのがポイント。