旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の技術

logo
旅歴20年のデザイナーいくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。


月間記事
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
撮り・旅!  地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books)
撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books) (JUGEMレビュー »)
旅音,三井 昌志,竹沢 うるま,藤木 ケンタ,松尾 純,中田 浩資,角田 明子,鮫島 亜希子,関 健作,高橋 良行,松尾 太士,長綱 淳平,新山 貴之,寺本 雅彦,山本 高樹,吉田 友和,森本 剛史
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
■OTHERS
New最新レポート
カテゴリ 香港マカオ201609
2016年09月04日のタビつぶ
01:29
(*?-?*) https://t.co/98Fu4ouXFq
| いくらプロフ | 香港マカオ201609 | - | - | 03:10
カテゴリ 香港マカオ201609
2016年09月03日のタビつぶ
06:42
死ぬまでに行く!「絶景×格安」バリ島の驚きリゾートホテル5選 | インドネシア | トラベルjp<たびねす> https://t.co/IjsV29YPqO
| いくらプロフ | 香港マカオ201609 | - | - | 03:10
カテゴリ 香港マカオ201609
2016年09月02日のタビつぶ
21:00
会社のある二子玉川から成田空港があらためて遠すぎる件。2時間以上って、 ちょっとした旅行なみ 成田とおいいよおおおお
21:05
最近の駅のロッカーは超便利で、預け入れも取り出しもパスモでピッだけ。カギもパスワードもいらない!素晴らしいユーザビリティ https://t.co/7o8aqBgfcb
22:09
普段使わない路線使うときは念入りに調べないと無駄な迂回になって大失敗するんだけど東京の路線複雑すぎて調べるのがほんとうにほんとうに苦手ていうか大嫌いだ
22:09
。・°°・(>_<)・°°・。
22:11
涙で路線図がみえない
22:14
今日泊まる成田のホテルに会社から行くのに「二子玉川ー成田空港」で検索して二子玉川ー表参道ー上野/京成上野ー成田空港で2時間強のルートで進んでるのだけど
22:18
実は最短ルートは別にあって、二子玉川ー押上ー京成成田だった。 「成田空港」で検索したのが失敗の元。。。
23:15
人の少ない時間の空港って、好き https://t.co/SSR44AVdQu
| いくらプロフ | 香港マカオ201609 | - | - | 03:10
カテゴリ 香港マカオ201609
香港マカオ旅のホテル選びと予約

次の旅は9/3(土)〜9/5(月)二泊三日週末香港です。LCCバニラエアをセールで格安往復2万円以下で確保(詳細は前回の記事へ)。香港だけでなくマカオにも行こうと思っています。マカオは香港からフェリーでたったの1時間。

香港とマカオどちらが好きかというとマカオ。街歩きが楽しいのはマカオのほうなんだよね。世界遺産がたくさんあったり、エリアごとに全然異なる雰囲気が楽しめるのも魅力。

”マカオに行くなら次はぜひここに泊まりたい!”というホテルがあったので今回は迷わず(いや、ちょっと迷ったけどw)そこをリザーブ。

ロックス ホテル(Rocks Hotel)

ロックスホテルはフェリーターミナルから近い、フィッシャーマンズワーフ内にあるホテル。フィッシャーマンズワーフはいちおうテーマパークなのだけど、開店休業状態のすっかりさびれたスポットと化している。

でもこのホテルだけはちゃんと?営業していて、むしろ穴場だと思ったんだよね。海が目の前!という立地、えらくこじゃれた外観と内装。マカオ中心部も徒歩圏内。

ちょっと迷ったのは前回一人旅したときに泊まったマカオ リビエラホテル。このホテルは少し高台にあって、部屋から見えるマカオタワー方面の景色がとびぬけて秀逸だったの。特に夜景は、ほんとにきれいで、部屋でずっとずっと眺めていてなんだか眠れなかった。しかも散策にもすごい便利な立地でここを起点にたくさんの世界遺産を見て回るのに最適だった。

2012ホテルリビエラ滞在レポート

ほかにもタイパ側にはラスベガス級のメガトンホテルがどかーんどかーんと建てられたので、いつかそのあたりにも泊まってみたいなとか思たり、はたまた、前回、前々回と泊まった感動の宿「ポウサダ・デ・モンハ(前回記事)」「ポウサダ・デ・コロアン」に続いて最後のひとつ「ポウサダ・デ・サンチャゴ」もいつか泊まりたいホテル。ちょっとお高いのだけどね。

ああ、マカオはまたこなきゃだな。

 

さて香港のほうの滞在はというと、こちらもあちこち悩みつつ最終的に抑えたのは

インターコンチネンタル グランド スタンフォード 香港(InterContinental Grand Stanford Hong Kong)

長い名前ですね^^; インターコンチ系列のホテルです。香港にはインターコンチは2軒あるのですがグランドスタンフォードのほうです。

なぜここに決めたかというと、前回滞在した某ホテルが影響してます。そのホテルはハーバー グランド 香港(Harbour Grand Hong Kong)なのだけど、ここで初めて「クラブフロア」というものに滞在してその素晴らしいサービスに感動してしまって。次に泊まるのもクラブフロアがあるホテルがいいなと思っていて、かつ手ごろな価格でハーバーフロントに位置しているホテルがいいなという選び方で今回決めたのがインターコンチでした。クラブフロアでも一泊一部屋3万円以下。

クラブフロアっていうのは、たいていホテルの上層階にあて、専用のラウンジがあったりしてそこで終日フリードリンクだったり食事がいただけたりするワンランク上のサービス。

ハーバーグランド香港が良かったから、その姉妹ホテルで九龍側にある「ハーバーグランド九龍」も有力候補だったのだけど、少し立地が中心部から離れていたので、今回はインターコンチのほうを選びました。

 

ホテルの予約に関しては、今までいろいろ使ってきたけどやっぱりBooking.comが一番。ここが一番安いってことが多いし、基本的に現地後払いだから気軽に予約ができるのが魅力。キャンセル無料プランも取り扱いが多いし無料期間が長い。それにサイトのUI/UXがよくてホテル検索がとってもしやすい。地図から検索なんかもう秀逸。上記ホテルリンクがBookingcomさんなのはそんな理由です。

 

以上、香港マカオホテル選びメモでした。

ボンボヤッジ!

 

| いくらプロフ | 香港マカオ201609 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:55
カテゴリ 香港マカオ201609
バニラエアセール航空券ゲット
常日頃から航空券のセール情報に敏感ないくらです、こんばんは。
5月GWの旅から戻った直後からもう航空券チェック。依存性の病気です。

LCCが活況です。エアアジア、Vエアー、香港エクスプレスなどが相次いでセール合戦。私としては嬉しい限り。そして今日はバニラエアがセールです。19時スタートで今年9月〜10月出発便限定のセール、香港片道4990円です。わっはっは!LCC愛してる。
あまりの安さにつられてぽちってしまいました。
さすがに安いので分単位で席がなくなる感じ。手続き進めている間もひやひや。
まだ4990円の席(ワクワクバニラ)が残っているのだけどどうも1席しかないらしく、席数2でサーチをかけると4990円の席がなくなり高い席(シンプルバニラ)しか出てこない。そこで1人づつ別々に購入手続きをすることにしました。これによって
1人分は往路4990円+復路4990円+諸税オプション(計¥ 16,150で確保。
△發1人分はちょっと値あがった往路8840円+復路4990円+諸税オプション(計¥20,000)で確保。
ということができ節約になりました。2席同時に買おうとすると△硫然複2(=¥40,000)の席しか買えないのだ。もちろん同じ便です。席も並びでとりました(一番前の席が空いていたので+¥1300で片道だけ確保)

LCCバニラエアの香港行き、毎日2便。
時間帯もとっても良くて、行きは10時台に成田をでて14時台に香港到着、帰りは15時台に香港を出て21時頃日本帰着。時間を無駄にすることも無理することもないスケジューリングの2泊3日のプランが完成です。
LCCってほらよく真夜中出発とか超早朝出発とか前後の宿泊どーしようってことがあるんだけど、それがないスケジュールは秀逸です。

NEXT TRIPは週末海外「香港」!
| いくらプロフ | 香港マカオ201609 | comments(0) | trackbacks(0) | 00:26
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
このブログ内探索
 タグ(検索キーワード)
LCC, エアアジア, 一人旅, 旅行保険,
ホットトピック: Next Trip!>
2017/7/15-17 LCCでバリ島弾丸旅

最近の旅レポまとめ:

2017/4/14-2017/4/23
転職旅行一人旅香港・ベトナム・モルディブ
2016/12/28-2017/1/3
東欧1人旅
2016/9/18-9/25
モルディブ1人旅
2016/9/3-9/5
香港・マカオ2人旅
特集レポート
カテゴリ/もくじ
■オリジナル一人旅Tシャツ受注販売
Independent Traveller

     
表示中の記事
PR


▼海外ホテル予約サイトBooking.comは使い勝手がよく、現地払い(後払)が基本なのがポイント。
コメント
  • フェリー出航編アップ
    ANSH (05/21)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    kindou (05/03)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    いくら@管理人 (04/29)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    kindou (04/19)
  • Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金
    kindou (04/19)
  • [モルディブ一人旅]初めてのモルディブホテル選び
    いくら@管理人 (11/05)
  • [モルディブ一人旅]初めてのモルディブホテル選び
    kindou (08/10)
  • [モルディブ一人旅]初めてのモルディブホテル選び
    いくら (08/07)
  • [モルディブ一人旅]初めてのモルディブホテル選び
    kindou (08/03)
  • 旅レポ5/2:世界遺産ミーソン聖域と神の雨 [ベトナム中部個人旅行]
    いくら@管理人 (06/21)
トラックバック
いくらツイッター
TweetsWind