旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の技術

logo
旅歴20年のデザイナーいくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。

著者:いくら
たびねすのトラベルナビゲーター
・ツイッター/FB
■いくらの愛機
LUMIX G3 Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラG3
Panasonic ルミックス ミラーレス一眼カメラG3
本ブログに掲載の写真はこのカメラとiPhoneで撮影しております。
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
撮り・旅!  地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books)
撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books) (JUGEMレビュー »)
旅音,三井 昌志,竹沢 うるま,藤木 ケンタ,松尾 純,中田 浩資,角田 明子,鮫島 亜希子,関 健作,高橋 良行,松尾 太士,長綱 淳平,新山 貴之,寺本 雅彦,山本 高樹,吉田 友和,森本 剛史
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
おススメ
今ホットな旅本

■OTHERS
New最新レポート
カテゴリ 転職旅行LCCアジア201704
香港エクスプレスの予約と価格

[突発転職旅行] LCCで格安アジア周遊一人旅

本日香港エクスプレスのエアチケットを公式サイトから購入しました。そのメモです。

 

香港エクスプレスを利用するのは今回が二度目。

久しぶりだしいろいろ忘れちゃってて、でも簡単に予約できました。

 

 

今回購入したのは羽田〜香港〜ベトナムダナンの片道。

4/15出発が奇跡の格安で17910円。表示価格には諸費用が入っていないので、空港使用料やU-connectなどがのって合計23780円。「U-connect」とは乗り継ぎチケットを通しで購入する場合に必須加入みたいで1500円。エアアジアでいうフライスルーみたいなもので乗り継ぎにまつわるサービスです。荷物乗せ換えとか(預け入れしない場合関係ない)、遅延乗り継ぎ保証とか。

最後の決済画面で「予約管理 1360円」が乗りました。これはいわゆるカード決済手数料で、提携カードなどなら不要になるやつです。LCCはこうやっていろんなところで変な手数料をとって小銭を稼ぐのが手法です。

 

LCCでの楽しみ「選べる機内食」ですが、香港エクスプレスの機内食は種類が少なく高い印象。1050円ほどします。

(よく利用するエアアジアとの比較になりますが)。今回はつけませんでした。

 

ちなみに写真右上の点心セットですが、実際は・・・

・・・だいぶ印象がちがうw(前回の旅で注文)

 

| いくらプロフ | 転職旅行LCCアジア201704 | comments(0) | trackbacks(0) | 00:30
カテゴリ 転職旅行LCCアジア201704
[突発転職旅行] 旅の計画とLCCエアチケットの価格

[突発転職旅行] LCCで格安アジア周遊一人旅

 

急きょ決めた転職旅行。最初にうっすら考えたのは3月31日。

行くとしたらどこがいいだろう。せっかくの繁忙期じゃない平日の旅。行ったことのない遠いところに行きたい。

そして興味を持ったのが「モロッコ」。楽しかったUAE旅のような旅ができるのじゃないかって思って。アラビアンな雰囲気と砂漠とラクダ、有名なマラケシュ、首都カサブランカ、世界遺産フェズ・・・どうせなら、前に達成できなかったルートを逆からたどるのもいいかもしれない。ユーラシア大陸のスペインからジブラルタル海峡を渡ってアフリカ大陸に入ること。

時間がなくて、アルへシラスから海峡は渡ったけどスペイン領セウタの港だけ踏んづけてとんぼ返りというあほな旅だった。本来行きたかったのがモロッコのタンジェだ。そこからフェズをめざせないかとか計画した記憶。

だから今度はタンジェからジブラルタル海峡を渡りスペインに渡り、そこから海岸沿いを進みポルトガルに入りリスボンを目指す。

いつかたどってみたいルート。

地球の歩き方モロッコを買ってみてみようと思ったら、なぜか「絶版」。更新版は今年の夏にでるとか。

そんなことをぼんやりと考えてるうちに日が過ぎ去り、後任が決まらず休みが取れるかわからないうやむやな状況。

気づけば手ごろだったモロッコ行き航空券は高額になっていた。

 

それから1週間が過ぎた昨日。計画するならこの週末がラストチャンスと思い本格的に旅を計画してみた。

今から手配するなら行ったことのある場所のほうが情報収集がいらない。

また行ってみたい場所ならいくつかある。

一番はタイのクラビ。ワイルドでユニークな景観とこじんまりとして落ち着いたビーチは私の好みだった。

またはベトナムのダナン。前回は欲張りすぎて駆け足の滞在になってしまったので、再訪しじっくり深めたい。

あとモルディブ。行きたいホテルがいっぱいある。

大好きなバリでもいい。深いジャングルと、ヒーリング。

そのあたりからサーチ。

クラビは格安なチケットはなくて乗り継ぎの多い便で往復6〜9万円。お得感がないと萌えないなぁ。

プーケットから入って海を渡るって手もあってそっちのほうが安いチケットはあったけど。萌えない。

そして香港Expressでダナン行の超格安萌えチケットを見つけた。

なんと25000円でダナンにっけちゃう?!

でも香港で待ち時間がちょっと長く5時間ある。だったら香港一泊して次の日の便でダナンに飛ぼうか。それでも安いチケットはあった。ところが4/15はなぜかホテルが高い。土曜だから?泊まってみたかったホテルも満室。うーん。

それから、ダナンだけ単純往復じゃつまらない。もうひと都市くらいどこかに行きたい。

そこであれこれ調べてヤバいルート&チケットを発見。

 

モルディブ行き、クアラルンプール発エアアジアで

片道4700円

 

ほええええええ!なんじゃこりゃ!

4700円でモルディブ行けちゃう?!

このチケットに迷わずロックオン。そして組み立てた今回の黄金ルートがこちら

 

羽田空港→香港→ダナン→クアラルンプール→モルディブ→クアラルンプール→羽田

6フライトすべてLCCでそのエアチケット合計金額は

59,124円

 

LCCは神ですか?

 

内訳:

羽田→香港→ダナンは香港エクスプレスで 25000円。

ダナン→クアラルンプールはエアアジアで 6800円

(エアアジアにこのフライトがあることが今回のルートの決め手となった)

クアラルンプール←→モルディブは往復で 10000円

クアラルンプール→羽田は 17000円

 

ざっくりな行程:

深夜羽田出発〜

早朝香港島着 香港で時間つぶし。泊まるのはやめて立ち寄りだけ。香港ディズニーいこうかな。

同日夕方香港出発〜同日夕方ダナン到着

(ダナンに4泊)

昼にダナン出発〜夕方クアラルンプール乗り継ぎ〜夜モルディブ到着

(モルディブ3泊)

夜にモルディブ出発〜クアラルンプール乗り継ぎ〜同日羽田帰着

 

こんなかんじ。

往復6万円ぽっきりで、香港、ダナン、モルディブという3ディスティネーションの旅が実現しちゃうLCC、

大好き!

 

この景色の中へ。

| いくらプロフ | 転職旅行LCCアジア201704 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:23
カテゴリ 転職旅行LCCアジア201704
Maldivesホテルエリヤドゥ アイランド リゾートの予約手配と料金

モルディブのホテル「エリヤドゥ アイランド リゾート アンド スパ(Eriyadu Island Resort and Spa)」を予約したメモ。

ホテル詳細はこちら

 

価格と立地(空港からボートで行ける範囲)でこのホテルにロックオン。

以前本ブログにコメントいただいたkindou さんがご紹介してくださったホテルでもありご縁を感じ。

一人向け料金プランもあるのが決め手でもある。もうここ以上ベストな選択肢はないように思えた。

 

まずは価格比較。

日程は4/19〜4/22の3日間。

Booking.comとExpediaとAgodaで比べて、Booking.comがダントツの格安。万単位で料金が違う。

Booking.comで一般向けの価格は

スーペリア朝食のみが¥44698

スーペリア二食付きが¥78058

夕食つけると一気に上がりコスパ悪い。

 

これがデラックスだとちょっと異なり

デラックス朝食のみ¥71258

デラックス二食付き¥88264

と差額がほとんどなくなるのでデラックスの場合は二食付きがコスパよさそう。

二食付きの場合、スーペリアとデラックスの差額が1万円程度なので、おそらくスーペリア朝食のみが激安お得プランなんだと思う。

 

これが会員ログインでさらに割り引かれ

スーペリア朝食のみが¥44698→¥38738

スーペリア二食付きが¥78058→¥67654

デラックス朝食のみ¥71258→¥61757

デラックス二食付き¥88264→¥76494

 

いいねいいね、Bookingcom大好き。

ちなみに

スーペリアオールインクルージブ ¥99794

けっこうお高くなります。

 

最終的に予約したのは

スーペリア朝食のみ¥38738

です。朝食のみにしたのはコストの件が一番だけど、前回モルディブ一人旅でオールインクルージブにしたとき、意外と三食って多くてそんな食べなくてもいいのにもったいないから食べたりした記憶があり、むりに食べるならクルージブじゃないほうがいいなって思ったの。飲み物もそんあ飲まなかったし。それに3食ビュッフェもあまりありがたみを感じなくて。食べたいものだけを注文して食べるほうが上質だと思った。

こうなると、単品注文だといくらくらいなの?っていう情報が欲しくて、そういう情報はホテル口コミが役立つ。20ドルくらいで食べれるらしい。安くないけどそのくらいならまあまあ。

 

他社の料金は

・Expedia(スーペリア取り扱いなし)

 デラックス朝食のみ ¥95315 ・・・Bookingcomより3万円もお高い。

・Agoda

 スーペリア朝食のみ ¥63852 ・・・bookingcomより2.5万円お高い。

 

という感じでございました。

ここまでちがう値段が出る理由を知りたいですわね。

 

| いくらプロフ | 転職旅行LCCアジア201704 | comments(2) | trackbacks(0) | 15:34
カテゴリ 転職旅行LCCアジア201704
[突発転職旅行] LCCで格安アジア周遊一人旅

こんにちは、マダムいくらです。

すったもんだありまして今月いっぱいで会社を退職することに決めたので、有休消化で休みが取れそうな感じになりました。

よしこれを機にまた*「転職旅行」をしよう。

*前回の転職旅行は2015年8月。2年経たずの・・・という話は本題とずれるのでおいておいて。

 

しかしながら後任がなかなか決まらず、決まらないと休めないというせめぎあい。

17日も残ってる有給休暇、全部取るのは無理そうです。

1日取るのもどうかという状況ですがそこは開き直ってむりくり頂くことにしました。

4/13〜23まで休むぜ。(現時点でマネージャーにまだ言ってない)。

 

夜なべしていろいろチケットを探して、これ以上ないパーフェクトなプランができたので、一晩寝かせて内容に無理がないことを確認したとこで

本日、エアチケット全行程分ぽちりました。

4/15出発の4/23帰国です。(繰り返すが、現時点でマネージャーにまだ言ってない)。

 

前回もそうだったけど、転職旅行は瞬発力がめっちゃ大事。のんびりプランニングする余裕がないのが基本です。

うだうだ悩まず進んじゃいましょう。

 

旅の詳細はまた別途。

ぼんぼやっじ

| いくらプロフ | 転職旅行LCCアジア201704 | comments(0) | trackbacks(0) | 15:00
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→