旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の教科書

logo
旅歴20年のふつうの会社員いくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。
New最新レポート
<< [ホテルレポ]新莊シャトー ド シン ホテル/新莊翰品酒店 [台湾自由旅行レポ] | トップ | 九份到着と九重町民宿[台湾自由旅行レポ] >>
カテゴリ 201501台湾”台北・九分”2人旅
台北町歩きと九分への道とローカルめし[台湾自由旅行レポ]
[台湾マイレージ旅2015]
1月11日(日)
シャトー ド シン ホテルを朝10時ごろチェックアウトして、荷物をごろごろ転がしながら最寄りの地下鉄駅へ向かった。気候は極寒の日本よりずっと暖かく、薄手のコートを着ていたけど暑くて脱ぐことに。
ホテルのすぐ隣になにやら立派なお寺があるのでちょっと立ち寄ってみたり、途中にあったペットショップにふらふらと入店し犬のおもちゃをお土産に買ってみたり、なかなか進みませーん。

でもこれこそが旅だよね。タクシーを使えば楽だけど、歩いたほうが楽しいってことを思い返した。しかも安くすむ。
しかし、今日一番の予定は町歩きではなく
九份へ行くことでした。
人気の観光地九分は台北郊外にあり車で1時間くらいのところにあります。行く方法はいくつかあって、もっとも簡単なのはオプショナルツアー参加なのだけど、今回は九分で泊まるため個人で移動します。ネットやガイドブックで調べた移動方法は
1)台北市内から出ている直通バス
2)台北駅から電車+バス
3)タクシー
がありました。タクシーは高いし面白みがなく、電車は乗ってみたいけどバスに乗り継ぐ面倒を考えると直通バスがいいのかな、という結論になり、そのバス乗り場へ向かうべく移動です。地球の歩き方の情報を参考にしてバス乗り場まで地下鉄で移動します。
ホテル最寄り駅「新荘站」の入口を見つけて階段を下りる。乗り方はオット君が前日に体験済みなのでレクチャーしてもらういくら。頼りになるね。切符の代わりにプラスティックのコインなのが新鮮。改札はコインをタッチ&ゴー。台北の地下鉄がこんな真新しく近代的だとは知らなかったよ。料金は25元(約100円)と東京より安い。
電車が来たけどほんとにこれでいいのか自信がなくてオロオロしていたら、駅員さんが声をかけてくれた。親切♪

電車はそこそこ混んでいた。台北ローカルにまぎれこみ異国を肌で実感。

20分ほどで着いた「忠孝新生站(駅)」で電車を降りる。バス乗り場の最寄り駅は「忠孝復興站(駅)」でここで乗り換えてひと駅なのだけど、ひと駅なら散歩がてらに歩くことにしました。ホテルの最寄り駅から一本でここまで来れるとは便利。
駅を出るとこぎれいな街並みで並木道もあったりして銀座か表参道のような雰囲気。これが台北中心部かぁ。

そんな街を歩きながら私たちは朝ご飯が食べられるお店も探しました。ホテルでは朝食を食べていないのでもうお腹ぺこぺこです。昨日オット君が歩いた通りはお店がいっぱいあったらしいのですぐに見つかるだろうと思っていたのだけど
「うーーーん。。。お店、ないねぇ・・・」
この界隈にはあまりお店がありません。あったと思ったら若者向けのこじゃれカフェでメニューはこじゃれたサンドイッチセットとかで、台北らしさが微塵もありません。
「やっぱ台湾っぽいものを食べたいよね」
そこらへんはこだわりたい。
いくら「あ!あそこにGRILLって看板があるよ!(グリル料理屋さん!?)」
と近寄ってみたら・・・
オット君「GRILL(グリル)ではなくGIRL(ガール)ではないか(笑)」
レディースファッションのお店でしたorz...お腹が空いてもうろうとしていた。。
しょぼしょぼと足を進める。片側3車線もある広い道路、植栽、整備された歩道の路肩にはきちんと並ぶバイク、台北の街はきれいだ。洗練された店構えのパティスリーもあった。

細い路地の信号を超えたところでオット君がふと足を止めた。
「あそこに食堂の看板があるよ
見ると路地の先に確かに食堂らしきお店がある。それもかなりのローカル臭のするお店だ。レベルが高そうだね、といいつつ近づいてみる。

オット君のセンサーにひっかかった超ローカルな食堂「
大江南北面食館」。お目が高い

このローカル食堂の二つ隣にはこじゃれた韓国カフェレストランがあった。
お腹もすいたしもうここらで手を打とうではないか。
「いくらこじゃれてるとはいえ、韓国はなしだよねぇ・・」
究極の選択だったが、意を決してローカル食堂へと足を踏み入れた。

いくら「レベル高っ!これ私ひとりだったら絶対入れないよー」
メニューは壁にかけられた文字のみ。伝票と鉛筆を手渡された。どうやらこれに欲しいものを書き込めということらしい。まずはガイドブックの「台北料理カタログ」を見ながら料理解読タイム

「・・・カタログになーい。さっぱりわかりまへん
ということで、半分適当に「牛肉麺」「排骨飯」「水餃」というものを頼んだ。牛肉麺は麺を3種類から選べるようになっていて太麺を選んだ。麺が120元(約450円)、排骨飯が90元(約340円)、水餃が50元(約180円)。
さぁどんなものがでてくるのでしょーか。

wakuwakuwaku

牛肉麺キター!

ごんぶと麺!もっちもち!牛肉が入ったスープは独特なコク。

そして排骨飯!

ご飯といろいろおかずがのったワンプレート。排骨は豚肉のカツでした。
あつあつでサックサク!!
そして「水餃」はこちら。

水餃子をイメージしていたけど、ゆでた餃子がお皿に乗って出てきた。

もぐもぐもぐ・・・・
・・・・・
・・・

ぜんぶ、まいうー!!!!(≧▼≦*)

台北ローカルめしはうまかった。

最初は誰もいなかったこのお店、昼になるにつれて客がどんどん入ってきて気がつけば満席に。普通にローカルでも人気のお店だったようだ。

お店の情報/場所:
あとからGoogleMapで調べたらお店の名前が地図にのっててびっくりした。
大江南北面食館
住所:106, Taipei City, Da’an District, Lane 248, Section 3, Zhongxiao East Road, 4號

>>次回「いざ九分へ」につづく
ボンボヤッジ!

今回の旅はJALカードで貯めたマイレージ特典航空券でタダ旅でした。
台北の人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター
[HIS] 台北ツアー一覧

[海外レンタルWi-Fi特別割引] 海外レンタルWi-Fiのエクスモバイルさんと本ブログTravelMemoは特別提携しており、以下リンクより申し込むと宅配便送料650円が無料になります。ぜひご活用ください。
>エクスモバイル
*受取方法は「宅配」を選択ください。最後の申し込み確認画面で割引が確認できます(0円となっています)。

| いくらプロフ | 201501台湾”台北・九分”2人旅 | comments(0) | trackbacks(0) | 23:59
コメントComment

▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
ホットトピック:
2018年、新しい旅サイトを立ち上げました!大人のための旅行マガジン
Travel Timesトラベルタイムズ >
このブログ内探索
 タグ(検索キーワード)

LCC

■オリジナル一人旅Tシャツ受注販売
Independent Traveller

PR
▼海外ホテル予約サイトBooking.comは使い勝手がよく、現地払い(後払)が基本なのがポイント。