旅メモ! 格安に行く海外個人旅行の教科書

logo
旅歴20年のふつうの会社員いくらによる世界40カ国100都市くらいの旅レポートと旅のノウハウ。安くお得に自由にをモットーに旅情報をシェアしてます。


月間記事
運営WEBサイト
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
撮り・旅!  地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books)
撮り・旅! 地球を撮り歩く旅人たち (地球の歩き方Books) (JUGEMレビュー »)
旅音,三井 昌志,竹沢 うるま,藤木 ケンタ,松尾 純,中田 浩資,角田 明子,鮫島 亜希子,関 健作,高橋 良行,松尾 太士,長綱 淳平,新山 貴之,寺本 雅彦,山本 高樹,吉田 友和,森本 剛史
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
AMAZON旅本
■OTHERS
New最新レポート
<< 2017年02月19日のタビつぶ | トップ | 2017年02月26日のタビつぶ >>
カテゴリ 旅コラム旅のヒント
外貨コインを電子マネーにできるサービス「ポケットチェンジ」利用しました
数日前の2月21日にポケットチェンジの端末機が羽田空港国際線ターミナルに設置されたと知って、さっそく試してきました。
外貨(コインも!)を電子マネーに交換できるサービスということで、以前から気になっていたのです。

結論からいうとドルはスムーズに交換できましたが、中国元はエラーで紙幣を飲み込まれてしまいました。これは問い合わせ中です。

追記:1時間後にサポート窓口から電話があり、50元はアマゾンギフトコードで返金してくれるとのこと。



片道1時間かけて羽田空港へ。旅行でもないのに空港に行くって変な感じです。
お目当のポケットチェンジ端末機は到着ロビーにありました。


使ってる人がいたのでしばし待つことに。しかし何かトラブルらしくなかなか終わらない上何処かに電話で問い合わせている様子。
(これによってちょっとやな予感はしてた)
先客が去り私の番です。

まずは交換レートの確認。

両替レートより低いのは手数料を含んでいるからでしょうね。

まずは交換先を選びます。ここで選んでも後から変更もできました。

そしてお金を入れます。まずはコインから、投入口がパカっと開くので入れます。一度に20枚までとのこと。1セントコインもOkでした(これが事前にわからなかった)。
20枚以上ある場合はもう一度追加すればok。

次に紙幣です。紙幣は一度いれると返却できないという注意書きがでました。

投入口から1枚ずつ入れます。
まずは全部で1.91ドルをエディに変えます。(ここで別の電子マネーに変更できる)

確定を押すと、エディカードをかざすよう指示されました。

ここにかざすとチャージ完了!
レシートが出てきます。
交換レートは
1.91ドルが182円になりました。


「うむ、大丈夫そう。続けてやってみよう」

次にトライしたのは中国元。
同じステップでコイン>紙幣と投入すると・・・
「コインを計算中です」でぐるぐるぐるぐるまわったまま一向に進みません。
やな予感。。。

しばらくすると
「処理を中断しますか?」
というイエスノーボタンがでる。ノーを選ぶとずっとぐるぐる。
またボタンが出たのでイエスを押したらコインだけ返却口に落ちてきました。そして画面は最初の画面に戻ってます。
「オイオイオイ、紙幣はどーーーなっちゃったの?」
ふとさっきの注意書きがよぎります

えええ、だってこれシステムエラーでしょう。
ということで、面倒ですが問い合わせです。いったん近くの椅子に腰掛けスマホで公式サイトにアクセス。電話サポート窓口みたいなものは見当たらないので問い合わせからメール送信。
萎えたので帰ります。ガッカリ感半端ない。

ちなみに私の後に利用したカップルも同じエラーに陥ったようでした。
なんか一言言ってあげればよかったな。。
往復2時間交通費1000円で得た体験レポートでした。


追記:
帰りの電車で着電。
電車を降りて折り返すとポケットチェンジのサポート窓口からでした。
話によると、今回のエラーは誰かがコイン投入口に紙幣を入れたことで詰まってしまったらしい。飲み込まれた50元はアマゾンギフトで返金してくれるとのこと。
迅速なサポートとフォローでとりあえず不満は解消しました。

「コイン投入口に紙幣を入れちゃう」
これは今後も起こりうるトラブルだろうしどう防止するかが課題かと思いました。


こちらのサイトもヨロシク>>「ひとりっぷ」海外一人旅のノウハウ
______________________________
[海外レンタルWi-Fi特別割引] 海外レンタルWi-Fiのエクスモバイルさんと本ブログTravelMemoは特別提携しており、以下リンクより申し込むと送料540円が無料になります。ぜひご活用ください。
>エクスモバイル
*最後の申し込み確認画面で割引が確認できます。

______________________________
| いくらプロフ | 旅コラム旅のヒント | comments(2) | trackbacks(0) | 18:37
コメントComment
いくら@管理人 (2017/06/11 7:43 PM)
Akiさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
ようこそでございます。
ポケットチェンジにご興味おありなのですね。確かに交通系電子マネーのほうが需要ありそう。きっとこれから検討されていくのじゃないかなと私も期待して見守ります。

ブログに関して嬉しいご感想ありがとうございます。
最近はあまり更新できていないのですが^^; よかったらごゆっくりされて行っていただければ喜びます。
Akiさんのブログも拝見しました。デザインはFC2ブログのテンプレでしょうか。かっこいいですね。下のほうに歩いているモジュールがかわいい♪FC2ブログも進化しているなぁとおもいました。
Aki (2017/06/11 12:21 PM)
初めまして、いくらさん。
少し前の記事ですが、ポケットチェンジってどんなものだろう、と検索した中でこちらにたどり着きました。
方向性としては大歓迎なのですが、WAONを使っていない身にとっては、今のままでは少し使いにくいなと。ましてや不具合が発生するのでは。Suica か Pasmoにチャージしてくれればすごく便利なのですが。近い将来そうなるかもしれませんね。

ところで、いくらさんの旅ブログ、大変充実して素晴らしいブログと思いました。
私も、海外旅行が好きで、時々行っているので、大変参考になりました。これまでの記事も、読ませて頂こうと思います。
私も、「Weekend in 心は L.A.」という、旅行半分、音楽半分のブログを開設しています。
お暇な時に、遊びに来て下さい。





Facebookコメント
▼Facebookページ「シングルトラベラー」Let'sジョイン→
このブログ内探索
 タグ(検索キーワード)

LCC

エアアジア

一人旅

旅行保険


最近の旅/ホットトピック:
Next Trip!>
2017/11/24-12/3 ドバイ・マルタ


2017/7/15-17
LCCでバリ島1泊3日
2017/4/14-2017/4/23
転職旅行一人旅香港・ベトナム・モルディブ
2016/12/28-2017/1/3
東欧1人旅
2016/9/18-9/25
モルディブ1人旅
2016/9/3-9/5
香港・マカオ2人旅
特集レポート
カテゴリ/もくじ
■オリジナル一人旅Tシャツ受注販売
Independent Traveller

     
表示中の記事
PR


▼海外ホテル予約サイトBooking.comは使い勝手がよく、現地払い(後払)が基本なのがポイント。
コメント
  • 二転三転、やっぱり「マルタ共和国」にしよう
    いくら@管理人 (09/02)
  • 二転三転、やっぱり「マルタ共和国」にしよう
    Tomonori (08/31)
  • エアアジアを10便ほど利用した私の感想と節約と裏技[インドネシア ひとり旅]
    いくら (07/27)
  • エアアジアを10便ほど利用した私の感想と節約と裏技[インドネシア ひとり旅]
    よしりん (07/27)
  • ライオンエアーLionAirでチケットを買ったメモ[2014インドネシア一人旅]
    いくら@管理人 (07/20)
  • ライオンエアーLionAirでチケットを買ったメモ[2014インドネシア一人旅]
    時空の旅人 (07/15)
  • ライオンエアーLionAirでチケットを買ったメモ[2014インドネシア一人旅]
    時空の旅人 (07/15)
  • 外貨コインを電子マネーにできるサービス「ポケットチェンジ」利用しました
    いくら@管理人 (06/11)
  • 外貨コインを電子マネーにできるサービス「ポケットチェンジ」利用しました
    Aki (06/11)
  • フェリー出航編アップ
    いくら@管理人 (05/27)
トラックバック
いくらツイッター
TweetsWind